10月13日、名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ・SKE48の平野百菜が自身のツイッターを更新した。

平野は10月3日〜5日にかけて開催された大型配信イベント『SKE48 12th Anniversary Fes 2020〜12公演一挙披露祭〜』にて、チームSへの昇格が発表された。10日付で正規チームとしての活動を開始し、合わせて公式SNSも開設。毎日の写真投稿や敬愛する須田亜香里のグッズ紹介など、アカウントの個性を見せはじめている。

SKE48 平野百菜、テスト直前!可愛すぎる『平家物語』暗唱動画を公開

この日の投稿では、「今、宿題の暗記中。。。。 なに暗記してるでしょー? これ、明日みんなの前で1人ずつテスト」というコメントと共に動画を公開。内容は鎌倉時代に成立した軍記物語『平家物語』の一節を暗唱するというもので、カメラに向かって間違えないように発音するも、「盛者必衰の理をあらはす」の一説につまずき混乱してしまう場面も見られた。

この投稿にファンからは、
「平家物語懐かしいねえ!ファイト」
「ただただ可愛い」
「ごっ、ごっ、、のとこおもしろすぎるwww」
「こんなにかわいい平家物語初めて見たw」
「部屋とトイレに暗記する文をはりつくし10回暗証。これ、効きます」
「ももたん頑張れ」
などの応援コメントが続々と寄せられている。

中学古典では定番とも言える『平家物語』の暗唱。筆者も学生時代に一夜漬けして乗り切った事を動画を見て思い出した。
中学生では誰もが通る道。平野の練習成果はテストで発揮できるのか?
続報を待ちたい。