10月14日、名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ・SKE48の福士奈央が自身のツイッターを更新した。

この日、調査会社「ブランド総合研究所」が今年の「都道府県魅力度ランキング」を発表し、ランキング結果から栃木県が茨城県に代わり最下位に転落してしまった。

栃木県出身で同県の魅力を発信していく「佐野ブランド姫」として活躍する福士は、投稿で「栃木が魅力度ランキング最下位なんてありえない!!!!」と困惑。続けて、「佐野市のPRになっちゃうけど、佐野ラーメンは絶品だし佐野厄除け大師もあるし、何より超絶可愛いゆるキャラレジェンドのさのまるがいます みんな!!!栃木の良さに気づいてくれ〜!!! そして栃木の仕事くれ〜〜!!!」と栃木の魅力を再発信すると共に、地元での貢献を訴えた。

この投稿にファンからは、
「驚きのニュースでした!!」
「私も栃木県が最下位なんて納得いきません!」
「佐野も魅力たっぷりだし日光とか 那須もあるのに」
「気付いてる 栃木には「どんちゃん」がいる」
などのコメントが続々と寄せられている。

なお余談だが、那須どうぶつ王国では砂漠の天使と称される「スナネコ」の赤ちゃんが誕生し話題に。また、日光では東武鉄道によるSL列車(蒸気機関車)「SL大樹『ふたら』」の運行も開始され注目を集めている。