12月30日、瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグループ・STU48の瀧野由美子が自身のツイッターを更新した。

瀧野は投稿で「なんと!!!!!!!! N700Sに乗ることができました!!!!まさか2020年中に乗れるとは」とコメントを寄せると共に、今年7月にデビューした東海道・山陽新幹線の最新車両N700Sに乗車できたことを報告。

STU48 瀧野由美子、ついにN700Sへの乗車叶う「今年の運全部使い果たしたわ」 STU48 瀧野由美子、ついにN700Sへの乗車叶う「今年の運全部使い果たしたわ」 STU48 瀧野由美子、ついにN700Sへの乗車叶う「今年の運全部使い果たしたわ」
1号車に乗車した瀧野は、「コンセントが全席ついてるのとか駅近くなると車内明るくなるの感動した 荷物用のフックとか窓下の小物置き、リクライニングも最高 今年の運全部使い果たしたわ」と在来車両との違いについて紹介した。


この投稿にファンからは、
「待ちに待ったN700S乗車ですね」
「広島遠征の帰りに2回ほど乗ったことあるよ 最初コンセントの位置探しちゃった(笑)」
「一昨日N700S乗ったら貸切でした。笑 こだま運用に入っててラッキーすぎた!」
「西日本にもH編成が到着してるみたいだから、僕も早く乗りたい…」
などのコメントが続々と寄せられている。

N700Sは「新幹線の標準車両」としてJR東海により独自開発・製造された。今後はJR西日本、および九州新幹線長崎ルートの「かもめ」用車両としてJR九州が導入を決定している。