デビュー30周年のその日…2021年2月10日、ZARD初の生配信ライブ「ZARD Streaming LIVE “What a beautiful memory 〜30th Anniversary〜”」が開催された。坂井泉水の歌と映像、そしてバンドの生演奏が見事にシンクロする奇跡のライブで、ZARD“永遠のスタンダードナンバー”22曲が全国に届けられた。

東京国際フォーラムは、2004年のZARD初であり唯一の全国ツアー「What a beautiful moment Tour」で2公演が開催されたZARDゆかりの場所のひとつで、2004年のツアーパンフレットの撮影も行われた。今回、その特別な会場でライブを行うということで、象徴的な2本の石柱や、坂井泉水を囲むように配されたバラの花等、ステージセットも2004年のツアーを再現。30周年という記念すべき年ならではのこだわりの舞台が設けられた。

そしてそのステージから披露されたのは、圧倒的ポピュラリティーを放つ大ヒットシングル、人気曲の数々!1曲目「きっと忘れない」から最後の「負けないで」まで、息つく間もないほどの名曲のオンパレードだ。
さらに視聴者が息を飲んだのは、「眠れない夜を抱いて」の初公開映像!1993年に日本青年館で撮影された貴重な映像が、実に27年の時を越えて、大きなサプライズとなった。

また、30周年記念ということで、春畑道哉(TUBE)、大黒摩季ら、ゆかりのアーティスト、ミュージシャンからのお祝いコメント映像も寄せられ、ZARD、そして坂井泉水への思いを語った。
別途ライブレポートにも目を通していただきつつ、2時間を超える感動と喜びに満ちたライブの全貌は、2月17日までの見逃し配信でぜひご覧いただければと思う。


なお、ボーカル・坂井泉水の誕生日となる2021年2月6日に行われた、ライブ映像と実際の打ち上げ花火を合成し、バーチャル空間で「音楽と花火の競演」を楽しむ新感覚のエンターテインメントコンテンツ「ZARD 30th Anniversary ONLINE HANABI SHOW 〜Happy Birthday Dear IZUMI SAKAI〜」も見逃し配信中なので、合わせてチェックしたい。