姉の影響で美容師を目指し、東京で経験を積んだのち、大阪に拠点を移し活躍するBEAUTRIUM松本美都が目指す美容師像とは。

Q.美容師を目指したきっかけは?
私の姉がワインディングというパーマをかけるために髪の毛をロッドに巻く作業の練習を一生懸命している姿を見たことが、私も美容師を目指すキッカケになりました。

 

Q.どのような流れで現在のサロンに入られたのですか?
美容室がたくさんある中で、やはり美容師になるからには東京に行こうと思いました。そしてしっかりとした技術と接客が学びたいと思いBEAUTRIUMに入社しました。
現在は、拠点を大阪に移し、「BEAUTRIUM阪急うめだ本店」で働いています。決め手というものは正直あまりないのですが、東京で培った自分の力を新たな土地で試してみたいと考え、思い切って大阪に拠点を移しました。

BEAUTRIUM松本美都にインタビュー!「必要とされる美容師であり、ひとりの人間としても素敵な女性になりたい」

 

Q.目指す美容師像を教えてください
私を一人前に育てて下さったBEAUTRIUMの先輩方はとても尊敬しています。
技術は勿論のこと、接客の言葉遣いやアプローチの仕方、アシスタントの頃はたくさんの夢を持たせてくれた気がします。
まだまだですが、先輩方のような美容師になっていきたいですね。

 

Q.美容師として大切にしていることはなんですか?
ブランディングでしょうか…。
美容師としてお客様に対し、綺麗や可愛いをたくさん作りたいので、勉強して、いろいろ提案できるような引き出しを持っておきたいです。BEAUTRIUMというブランドを背負っている自覚を持ちながら、常に良いものを追求していきたいです。

 

Q.お客様のキレイを引き出すために見るポイントはどこですか?
お客様の全体のバランス、服装を意識して見ています。
初めて担当させて頂くお客様は特にそうで、そこから提案できるヘアスタイルをイメージします。

 

Q.接客する上で、気をつけていることはありますか?
お客様は友達ではないので、親しみを込めて接する中にも話し方や接客の仕方、仕事をする姿勢、動きを特に気をつけています。
ただ、長く担当させて頂いているお客様は、時間の経過と共にお互いに自然と少しフレンドリーになりますね。ついつい楽しくて話し込んでしまう時もあります。

 

Q.得意なヘアデザインを教えてください
カットは、ショートやミディアム、ロングヘアまで何でも得意です。
パーマやハイライトカラーで、デザインするということが好きです。

BEAUTRIUM松本美都にインタビュー!「必要とされる美容師であり、ひとりの人間としても素敵な女性になりたい」

 

Q.最近のヘアトレンドを教えてください。また、何からトレンド情報を収集していますか?
最近はマッシュボブのようなスタイルが好きですかね。それにパーマやハイライトを施すのが人気のヘアスタイルです。
基本的には常に外国人のスナップ写真を見ています。見ていて楽しいですし、勉強になりますね。

BEAUTRIUM松本美都にインタビュー!「必要とされる美容師であり、ひとりの人間としても素敵な女性になりたい」

 

Q.休日の過ごし方を教えてください。また、どんなことに刺激を受けますか?
今は家で過ごす時間が増えたので、以前とは休日の過ごし方が変わっていますが、家にいる時間はゆっくりと過ごしたいので、好きなお香を焚いたり、花を飾るのが好きです。一輪挿しを飾ったり、美味しいお酒を家で飲んだりして過ごしています。

刺激を受ける事は、仕事柄、人と関わる事が多いので、年齢問わず何かに挑戦をしようとしている人や、頑張っている人と話すと、私も頑張らないといけないなといつも刺激を受けています。必然と周りにはそういった方達が多いような気もします。人から刺激を受けて自分をコントロールしたいですね。

 

Q.美容師としての今後の目標があれば教えてください。
私自身もそうですが、年齢を重ねる度にカッコいい女性になっていきたいと思っています。
たくさんのことを勉強して、ひとつひとつ積み重ねていく中で、出会っていくお客様と一緒に歳をとっていきたいです。
ありがたいことに私の周りには美容師仲間は大勢いるので、切磋琢磨しながら、私自身が厳しく成長をしていける環境にいます。
必要とされる美容師であり、ひとりの人間としても素敵だなと思われるような女性になっていきたいと思っています。

<Profile>
松本美都(まつもと みさと)
生年月日:1990年8月10日
出身地:高知県
サロン:BEAUTRIUM AVEDA阪急うめだ本店/ヘア&メイクアップ スタイリスト
関西美容専門学校卒業後、BEAUTRIUMに入社。アシスタント時代、体調不良により入院と療養を経験したが、持ち前の根性で、スタイリストデビュー前の課題では歴代最高レベルの結果を残す。社内フォトコンテストに連続入賞し、2020年のグランプリを獲得する。現在は、活動拠点を大阪に移し、ヘア&メイクアップ スタイリストとして活躍しながら、後輩育成にも注力している。

■BEAUTRIUM公式サイト
https://beautrium.com/salon/hankyu_umeda
■Instagram
https://www.instagram.com/misato_beautrium/