2008年、大阪市中津にDestinationを開業し、現在では現在ではDestination、Journey、ITOとコンセプトの違う3店舗を1つのビルのフロア別で展開する田中さんに自身のキャリアについて聞いた。

 

Q.美容師を目指したキッカケを教えてください
高校卒業後、大学進学の予定でしたが浪人中に友人の美容室のカットモデルに行きました。その時に美容師さん達が一生懸命レッスンを頑張っている姿を見て心を動かされたのが美容師を目指したきっかけです。それからカットモデルに行った美容室で働かせてもらいながら美容学校の通信制度で美容免許取得を目指しました。その後、大阪の有名店で勤務経験を積みたいと思いヘアメイク遊人の扉を叩きました。

 

Q.開業前はどのようにキャリアを積まれていったのですか?
ヘアメイク遊人で勤務時代は5年目でスタイリストになり、7年目で店長に就任しました。スタイリスト時代は雑誌の撮影などのメディア活動も積極的に行いました。
27歳の時ニューヨークに半年間美容留学し、現地のお店で働きながらニューヨークの美容を経験しました。当時のニューヨークは日本よりも先にデザインカラーが主流になっており、流行の最先端であると実感しました。帰国後、将来的にはニューヨークで働きたいと思っていましたが、29歳の時の交通事故による大ケガで当時のお客様と一緒に働いていたスタッフの大事さを痛感し、日本で働く決断をしました。
そしてお客様と働くスタッフを大切にできるお店を自身でも作りたいと思い、お店を開業することを決意し2008年にDestinationを開業しました。

 

Q.現在のお客様の層はどういった方が多いですか?
現在、Destinationは30〜40代の方をメインにケア、カウンセリングを中心に大人のお客様の悩みを解決するサロン。20〜30代向けのサロンJourneyは最先端の流行を発信するデザイナーズサロン。そして若いお客様をターゲットにダブルカラー、ハイライトを中心とした色で遊べるサロンITOは10〜20代の方からご支持をいただき、3店舗各店のコンセプトを明確に分けることで幅広いお客様に来ていただいています。

 

Q.目指すサロン像、美容師像を教えてください
経営者としてはスタッフが大好きなので美容師をずっと続けていける環境を作っていきたいです。
美容師としてはお客様の立場に立ってライフスタイルに合った提案を行うことを大切にし、お客様と一生涯付き合っていける関係を目指しています。一緒に奇麗になって一生涯の長いお付き合いをしていきたいです。

Destinationオーナー田中誠にインタビュー!独自のサロン展開を行う秘密に迫る!!

Destinationオーナー田中誠にインタビュー!独自のサロン展開を行う秘密に迫る!!

Q.お客様の魅力を引き出すために見るポイントはどこですか?
お客様一人ひとりの現在の悩みを聞き出すことが問題解決の重要なポイントだと考えています。その時々で悩みは変わるので施術前のカウンセリングは常に大切にしています。

 

Q.最近のトレンドはどのようなスタイルですか?
スタイルとしては顔回りの作りこみがポイントになってきていると感じます。韓国系の流行もまだまだ続くと思うのでITOでは韓国系トレンドを意識しています。

Destinationオーナー田中誠にインタビュー!独自のサロン展開を行う秘密に迫る!!

Q.美容師としての今後の目標を教えてください
近隣に世帯向けの高層マンションの建設が進むなど中津エリアの開発が著しいので、中津エリアをリードしていける美容室作りを今後の目標としています。

Destinationオーナー田中誠にインタビュー!独自のサロン展開を行う秘密に迫る!! Destinationオーナー田中誠にインタビュー!独自のサロン展開を行う秘密に迫る!!

<Profile>
田中 誠(タナカ マコト)
生年月日:1977年11月24日
出身地:大阪府
サロン:Destination、Journey、ITOの3店舗を展開中
■田中誠さんInstagram
https://www.instagram.com/macoyakisoba/
■サロン公式サイト
http://headroom-destination.net/
■サロンInstagram
https://www.instagram.com/headroomdestination/?hl=ja