メイクやヘアスタイルなど韓国発祥のものが多く流行している昨今。今、話題となっているのは韓国アイドルや韓国ドラマも見られる「プリカール」。
「プリカール」とは韓国語で、プリは根元という意味でその名のとおり、根元を立ち上げる韓国発祥の部分パーマのこと。サラツヤで、根元は程よくふんわりしたヘアスタイル。

・分け目がパカッと割れて直すのに一苦労。むしろ直せない。
・根元がぺたんこ。一生懸命ブローしたのにキープできない。
・トップにボリュームを出したいけど、私の髪質では無理なのかな。

こんな悩みは「プリカール」で解決するかもしれない。プロセスやメリットなど「プリカール」の気になるアレコレをBEAUTRIUM 南青山店の久住桃子さんに伺った。

BEAUTRIUM 久住桃子に聞く韓国発祥の話題のヘアスタイル「プリカール」

Q.私の髪はぺたんこで、根元にパーマをかけたことがあるのですが、あまり期待どおりにはならなかった経験があり。パーマがかかりすぎてしまったのか、逆に扱うのが大変だった気がします。韓国女子の間では、プリカールがあたりまえと聞きますが、普通のパーマを根元にかけるのと、プリカールとでは、どう違うのですか?

根元パーマの経験がある人は、「分け目を目立たなくしたい」「ふんわりさせたい」「トップに動きをつけたい」などの希望がありますよね?要は、髪の根元をなんとかしてあげないといけないんです。
普通のパーマもプリカールも薬剤を使用するという点は同じですが、根元3㎝が勝負なんです!パーマロッドの巻き方にミスがあると、根元が折れたり、変な癖がついてしまうことが稀にあります。ロッドがうまく巻かれていない状態でパーマがかかってしまうと、それが落ちるまで1ヶ月以上も変な癖がついたままということになる可能性も…。
上手な美容師さんにお任せすれば安心ですが、実はただ巻いているだけではなくて、根元だけにアプローチするテクニックや薬剤の見極めも必要なんです。
ところが、薬剤の進化と、根元3センチにかけることが可能な発想のツールを使用して、とても簡単にできるようになったというのが「プリカール」なんです。

 

Q.薬剤もどんどん進化しているんですね。どんなツールを使うのですか?

BEAUTRIUM 久住桃子に聞く韓国発祥の話題のヘアスタイル「プリカール」

15㎜のマジックカーラーを、根元だけに部分的に使用するんです。マジックカーラーを使用することで、ちゃんと髪がひっかかってくれますし、輪ゴムを使用しないので跡がつきません。
1剤は10分程時間を置いたら、カーラーを付けたままシャンプー台で流して、定着させる2剤をつけて10分程放置します。
1剤はクリーム状なので、液垂れすることがなく、狙った部分のみにつけることができるんです。プリカールは根元だけなので、毛先へのダメージはナシ!
トリートメントもオプションで同時施術可能なので、時短できますし、普通のパーマでゴワゴワしがちな人も、仕上がりの質感がやわらかくなるので、髪質改善ができますよ。

BEAUTRIUM 久住桃子に聞く韓国発祥の話題のヘアスタイル「プリカール」

マジックカーラーの部分がプリカールです。前髪や毛先のパーマも併用することが可能なので、トップのボリュームと顔まわりの動きを同時につけることもできます。
ストレートスタイルで根元だけふんわりさせるのはもちろん素敵ですが、なりたいヘアスタイルによって、「プリカールで根元髪質改善+毛先デザイン」を同時に提案することが、私は多いかもしれませんね。

BEAUTRIUM 久住桃子に聞く韓国発祥の話題のヘアスタイル「プリカール」

髪を乾かす前でも、根元がここまで立ち上がっている状態がよくわかると思います。根元をわざと押さえつけて放してみると、自然に立ち上がり、柔らかさと弾力があります。
普通のパーマよりもヘアカラーの退色が少ないので、根元付近の色落ちが少ないこともメリットですね。カラー施術後でも状態によってはプリカールの施術が可能なので、美容師さんに相談してみましょう。
もちろんシルエットを整えたいだけという男性にもおすすめです。
ハチが張っている、後頭部が絶壁、という男性もプリカールで解決できると思いますので、試してみる価値はあると思いますよ。


Q.所用時間と料金はどのぐらいですか?

時間は毛質にもよりますが、薬剤放置時間は20~30分程度です。普通のパーマと薬剤放置時間は変わりません。
ただ、パーマロッドを使用するよりもマジックカーラーを使用して巻いたほうが簡単で早いです。
料金は、東京のサロンですと4,400〜5,500円が平均的かと思います。BEAUTRIUM南青山店では、「プリカール」のみですと3,850〜4,400円、前髪や毛先も同時にデザインする「プリカール+デザインパーマ」の場合には、8,250円〜です。


いかがでしたか?「プリカール」かなり気になってきましたよね!
ウェーブパーマとは異なり、見た目の派手さや大きなスタイル変化はありませんが「プリカール」を施すことで、スタイリングが劇的に簡単になるのが何より嬉しいですよね。自然なふんわりニュアンスが実現すれば、手入れが行き届いている感じがして、簡単にオシャレ上級者になれると思います。
韓国女優さんのような柔らかく凛とした、かきあげヘアにチャレンジしたい人はぜひ「プリカール」に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

BEAUTRIUM 久住桃子に聞く韓国発祥の話題のヘアスタイル「プリカール」

 

<Profile>
久住 桃子(Kusumi Momoko)
生年月日:1976年12月3日
出身地:東京都
サロン:BEAUTRIUM 南青山(店長 / Hair & Make up Stylist)
常にナチュラルでありながら革新的であり、女性らしさや可愛らしさを最大限に引き出したヘアデザインに定評がある人気美容師。

■久住桃子Instagram
https://www.instagram.com/momoko_kusumi/
■BEAUTRIUM公式サイト
https://beautrium.com
■BEAUTRIUM Instagram
https://www.instagram.com/beautrium_official/