株式会社ツインプラネットが運営するフェムテック情報共有サイト「フェムテックtv」にて、タレント×医師による対談コンテンツが2021年6月25日よりスタートした。

「フェムテックtv」にてタレント×医師による対談コンテンツがスタート。第1回は鈴木奈々がPMSや心身不調について悩みを明かす

初回は、鈴木奈々が悩んでいる生理前のPMS症状について、正しい向き合い方をTikTokやテレビ番組で話題の産婦人科医・高橋怜奈先生に相談する対談コンテンツ【今月のFな人】 第1回:鈴木奈々さん×高橋怜奈医師〜前編〜「鈴木奈々さんも悩んでいる! 30歳からピルってもう遅い…?」を公開している。

「フェムテックtv」にてタレント×医師による対談コンテンツがスタート。第1回は鈴木奈々がPMSや心身不調について悩みを明かす

さらに、人気ファッション誌にて、ファッションと占いページの連載や編集を手掛けるファッション&占いエディター青木良文氏による連載『月と運気のはなし』が同日スタート。第1弾では、月や運気を軸に様々な視点からの“美”についてを紹介している。


【詳しい対談コンテンツ内容はこちらから】
■【今月のFな人】 第1回:鈴木奈々さん×高橋怜奈医師〜前編〜「鈴木奈々さんも悩んでいる! 30歳からピルってもう遅い…?」
https://femtech.tv/?p=2236&preview=1&_ppp=d07a0ba778


■青木良文氏連載『月と運気のはなし』
https://femtech.tv/mf01/



【今月のFな人】 第1回:鈴木奈々さん×高橋怜奈医師〜前編〜「鈴木奈々さんも悩んでいる! 30歳からピルってもう遅い…?」

■『PMS』症状の関連性とは
「30歳を超えた頃からPMS症状がひどくなってきているみたいで。生理前の期間は落ち込みやすくなったり、イライラしがちだったり、仕事でも気持ちが乗れないこともあって…」と話すタレント・鈴木奈々。誰にでも起こりうるPMS症状は一体どんな症状なのか、また、年齢や健康状態にはどのように関連しているのかを高橋怜奈先生が解説してくれた。

以下、高橋怜奈先生:
「まず、PMS症状とは、女性ホルモンの波により起こるものなので、健康体な女性でも、起こりうる症状なのです。生理の3〜10日前から起こりうる身体的不調や精神的不調で、生理が始まると改善したり、治まったりする状態のことを呼びます。年齢を重ねると症状が出やすいのかという点では、一概に年齢のせいとは言い切れません。仕事でも年齢とともに責任あるポジションを任されたり、子育てに奮闘したりなど生活環境が変わってくることで、ストレスが増え、それによって症状を引き起こすことがあります。」


■Over30から『ピル』投与を始めても間に合う!?
PMS症状の緩和として『ピル』は効果的だと女性の中でも良く話に出ることがあると思う。ただ、「ピルを試したことがない。」と不安感を持つ人も少なくないはず。
気分が悪くなってしまう人がいるなど、副作用の強い印象が未だに残ってしまっていて内服することが怖いという方もいるのでは無いだろうか。タレント・鈴木奈々も実はその一人とのこと。

 

【今月のFな人】 第1回:鈴木奈々さん×高橋怜奈医師〜前編〜「鈴木奈々さんも悩んでいる! 30歳からピルってもう遅い…?」では正しいピルの内服方法や、PMS症状の正しい治療方法について高橋怜奈先生が詳しく解説。【今月のFな人】 第1回:鈴木奈々さん×高橋怜奈医師〜後編〜」も近日公開予定。