秋元康氏がプロデュースを手掛けるアイドルグループ、ラストアイドル。12月8日(水)に発売となる11thシングル表題曲のタイトルは「Break a leg!」に決定した。

27日、ライブ配信アプリ「17LIVE」にて「ラスアイサバイブ 17LIVE選抜立ち位置バトル」として、選抜メンバー17名それぞれが別メンバーの立ち位置に挑む入れ替えバトルが実施された。バトルの勝敗は、視聴者投票の他、審査員として参加した吉田豪、akaneの審査も加わり、激闘の末、今作のセンターは阿部菜々実に決定した。
センターの阿部は「ファンの皆さんのおかげで、メンバーみんなでこの企画を乗り切ることができました。今ここにいないメンバーも含めて、全員で本気で売りに行きたいと思います!これからも応援よろしくお願いします!」と涙を浮かべながらファンへ感謝の気持ちを述べ、イベントの最後には今回のバトルを経て決定した立ち位置で新曲「Break a leg!」の初パフォーマンスも披露され、長きに渡って開催されてきた“ラスアイサバイブ”は幕を閉じた。

また、その他特別賞として、以下の特典がメンバーに与えられることも発表された。


▼CSテレ朝チャンネル賞 
センターに輝いた阿部菜々実へソロでのご褒美特番

▼FLASHスペシャル賞
大森莉緒がFLASHスペシャルにグラビア掲載(12月23日発売)

▼ユニバーサルミュージック賞
籾山ひめりのソロ楽曲を配信リリース

▼17LIVE賞
選抜メンバー17名が有名ライバーとのコラボ配信実施


さらに、ラストアイドル4周年コンサートが12月21日パシフィコ横浜にて開催されることも決定。
11thシングルの発売と共に、是非楽しみにしていて欲しい。


【阿部菜々実 ・コメント】
今回の企画「ラスアイサバイブ」は本当に大変で辛いことの方が多かったんですが、ファンの皆さんの支えがあって最後までメンバーみんなで乗り切ることができました。11thシングルということで、ラストアイドルにとって今回勝負の楽曲にできるように自分はセンターとして1番頑張りたいですし、メンバー皆に着いてきてもらえるような人になりたいと思います!これからも応援よろしくお願いします!

【11thシングル「Break a leg!」選抜メンバー】
※立ち位置順

1 阿部菜々実
2 小澤愛実
3 山本愛梨
4 大森莉緒
5 籾山ひめり
6 木﨑千聖
7 松本ももな
8 鈴木遥夏
9 橋本桃呼
10 安田愛里
11 下間花梨
12 西村歩乃果
13 米田みいな
14 畑美紗起
15 大場結女
16 町田穂花
17 間島和奏