先日発表された「第72回NHK紅白歌合戦」初出場で話題のネット発のアーティスト・まふまふのその素顔に迫るNHK特番の放送が12月2日(木)に決定した。

紅白初出場で話題のまふまふ、その素顔に迫ったNHK「夜光音楽」放送決定

今年5月から8週にわたってNHK総合テレビで放送された番組「夜光音楽」。今、注目を集めるボカロP・ネットアーティストを特集する番組で、これまでメディアに出演しなかったクリエイターが次々に登場し、大きな注目を集めた。その「夜光音楽」のスペシャル版として、今年の「NHK紅白歌合戦」でテレビ初パフォーマンスを披露する、まふまふの特集が12月2日に放送される。

紅白初出場で話題のまふまふ、その素顔に迫ったNHK「夜光音楽」放送決定

これまでメディアにほとんど姿を現さなかったまふまふは、ボカロ曲をカバーする歌い手として活動をはじめてから10年を迎え、YouTubeでのチャンネル登録者数は323万人を超える。またアリーナやドームライブを成功させるなど歌い手シーンを牽引する一方で、自ら作詞作曲したオリジナル曲も人気を集め、ドラマやアニメ主題歌、CM、ゲーム、他アーティストへの楽曲提供も行うなど歌い手の枠に収まらない幅広い活動を行っている。

番組では歌い手を志す時期に通っていた大学や、歌い手として初めて人前で歌を披露した意外な場所など、10年の活動の中でターニングポイントとなった地を巡り、これまで決して語ってこなかった活動の裏側や、活動をやめようと思っていた時期の苦悩、音楽への想いを語った。
また、今年5月に開催され、全世界で40万人以上が同時視聴した史上初の東京ドーム無観客無料配信ライブの裏側にも密着。どんな決意をもって、彼がドームのステージ立ったのか…その全てが明らかになる。

今後、NHK音楽番組ポータルNHK MUSICの公式ツイッターにて、番組の予告動画の公開や番組内の特別企画発表も予定されている。
さらに2019年に放送された、まふまふの特集番組の再放送も決定。こちらも併せてチェックしたい。