12月28日、「第72回NHK紅白歌合戦」(19時30分〜23時45分、NHK総合ほか)のリハーサルにLiSAが登場した。

LiSA、「NHK紅白歌合戦」トップバッターに意気込み「紅白の開幕を盛り上げたいです!」<第72回NHK紅白歌合戦>

3回目の紅白出場となるLiSA。今年は紅組のトップバッターを務め、テレビアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」のオープニングとなった楽曲『明け星』を披露するほか、特別企画では『炎』をアニメ映像と合わせて披露する。

報道関係者向けの会見に登場したLiSAは、デニムのリメイクワンピースにデニムジャケットを羽織るALLデニムで全身をコーディネート。「3年目にして紅白トップバッターを務めるとは思いませんでした。(トップバッターについて)聞いた時は、とても驚いたし派手にいかないとなと思いました。年末に向けて盛り上がっていく紅白の開幕を盛り上げたいです!」と、トップバッターとしての意気込みを語った。

紅白本番に歌う『明け星』の衣装について記者から質問が投げかけられると、「鬼滅の世界観から日本の『和』を感じてもらえるような衣装です。」と意味深に回答。煉獄さん?、猗窩座さん?、厭夢さん?、と細かく突っ込まれながら「秘密です(笑)」とコメントし、場内から笑いが沸き起こる和やかなムードとなった。

さらに今年を表すLiSAが選んだ漢字一文字は「祝」の漢字。「2021年はソロ活動10年目。そして鬼滅の刃 無限列車編がテレビアニメで放映された年です。少しずつ物事が良くなってきた年だと思いますので、私にとって『祝』という文字かなと思います。まだ直接お届けできていない楽曲がたくさんあるので、皆さんと彩っていけたらいいですね。『彩』という文字で2022年を飾っていきたいです。」とコメントした。

「第72回NHK紅白歌合戦」は2021年12月31日の大みそか、NHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1にて19時30分より放送。