2021年12月28日から31日まで、幕張メッセで開催されている株式会社ロッキング・オン・ジャパン主催・企画制作の国内最大の年越しフェス「COUNTDOWN JAPAN 21/22」に28日、女性ボーカルグループ・Little Glee Monsterが出演した。

「COUNTDOWN JAPAN 21/22」は、今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、例年とは大きく異なる形で開催されている。


ステージ上にメンバー4人が立ち、彼女たちが一斉に息を吸う音とともに1曲目『Jupiter』からライブがスタート。圧倒的なアカペラから始まるこの曲は、彼女たちのスキルをアピールするのに最適なナンバーとも言える。

【ライブレポート】Little Glee Monster、スキル全開のパフォーマンスで9曲を熱唱。「初めて見る人に少しでも爪痕を残したい!」<COUNTDOWN JAPAN 21/22>

「COUNTDOWN JAPAN盛り上がって行きますよー!」MAYUの一声から、2曲目はガラリと変わって左右に手を振りながら楽しめるロックチューン『全力REAL LIFE』。サビになると会場中が腕を回して盛り上がり、会場は徐々にヒートアップしてきた。この曲でウォーミングアップが完了したといったところだ。

「みなさん楽しんでますかー!何より開催できたこと、そしてCOUNTDOWN JAPANがあると年末感が感じられるのでうれしいです。私たち、この大きなステージは初めてです!今日は(芹奈が欠場で)4人ではありますけど、初めてリトグリを見る人でも、もしかして聞いたことあるって曲をやります」MAYUのMCから始まった3曲目『好きだ。』では、イントロから会場中が手拍子に包まれた。続く『青春フォトグラフ』は、歌詞に合わせてのピースや集合写真ポーズなどのパフォーマンスもキュートなPOPチューン。王道の青春ソングを続けて楽しませてくれた。

「次からの3曲はちょっとカッコイイ曲が続くので楽しんでください」かれんのMCに続いては、彼女たちの大人な一面が垣間見れるアダルトなチューンが展開。かれんのソロパートからスタートする『SPIN』では、4人のダンスパフォーマンスも見どころ。MAYUの英詞から始まる『Waves』では、ハリウッド映画のエンディングのような荘厳な雰囲気で見る者を圧倒した。

【ライブレポート】Little Glee Monster、スキル全開のパフォーマンスで9曲を熱唱。「初めて見る人に少しでも爪痕を残したい!」<COUNTDOWN JAPAN 21/22> 【ライブレポート】Little Glee Monster、スキル全開のパフォーマンスで9曲を熱唱。「初めて見る人に少しでも爪痕を残したい!」<COUNTDOWN JAPAN 21/22>

「残り少なくなってきたところですが、初めて見た方にも爪痕を残せるように歌います!」manakaのシャウトからステージは、いよいよクライマックスへ。思わず拳こぶしを振り上げたくなるナンバー『ECHO』、そしてラストはエンディングにピッタリの『世界はあなたに笑いかけている』。本格ボーカルグループの彼女たちならではのハーモニーも心地よく、まさにリトグリの真骨頂とも言える曲で、会場中が手を叩いての大団円となった。

(Text:バッキー☆大坂)


12月28日 COUNTDOWN JAPAN 21/22
Little Glee Monster セットリスト

M01:Jupiter
M02:全力REAL LIFE
M03:好きだ。
M04:青春フォトグラフ
M05:move on
M06:SPIN
M07:Waves
M08:ECHO
M09:世界はあなたに笑いかけている

【ライブレポート】Little Glee Monster、スキル全開のパフォーマンスで9曲を熱唱。「初めて見る人に少しでも爪痕を残したい!」<COUNTDOWN JAPAN 21/22> 【ライブレポート】Little Glee Monster、スキル全開のパフォーマンスで9曲を熱唱。「初めて見る人に少しでも爪痕を残したい!」<COUNTDOWN JAPAN 21/22> 【ライブレポート】Little Glee Monster、スキル全開のパフォーマンスで9曲を熱唱。「初めて見る人に少しでも爪痕を残したい!」<COUNTDOWN JAPAN 21/22>