吉本坂46が、 2022年2月5日(土)のアニバーサリーライブをもって、 「冬眠」と称し、 活動休止をすることが発表され大きな話題となったが、

その吉本坂46のこれまで発表してきた楽曲計14曲に新曲3曲を追加した1stアルバムを冬眠直前の2月2日(水)にリリースを迎えるにあたり、そのタイトルとビジュアルが発表となった。

タイトルはキャプテンである河本準一が提案し、 「That’s Life〜それも人生じゃん〜」と決定された。


又、 ビジュアルは初回盤はこれまでの吉本坂のMVやメンバーの映像が流れている映像が乱雑に積まれたブラウン管のテレビから流れている。

吉本坂46、冬眠直前の1st ALのタイトル&ビジュアル発表


エモーショナルなビジュアルとなっており、 吉本興業本社にて撮影。 通常盤はカラーバーで構成されており、 これからの冬眠を暗示している。

吉本坂46、冬眠直前の1st ALのタイトル&ビジュアル発表


そして、 ベールに包まれていた新曲の1曲が所属メンバー62人全員で歌唱する「笑ってサヨナラ」という楽曲となった。

冬眠という名の活動休止を迎える彼らが、 今後それぞれの道での活動に邁進し、 いつの日か又会えたらいいね。 というメッセージが込められた吉本坂46らしい楽曲だ。

過去「めっけもん」という楽曲でもメンバー全員による楽曲はあったが、 2期生を加えた62人での歌唱は初となり、 2期生の声が収録されること自体も初となる。

「笑ってサヨナラ」は1/26にALに先駆けて先行配信されることが発表された。

来年2月5日(土)にZepp Hanedaにて開催するアニバーサリーライブ をもって活動を休止し、 冬眠する吉本坂46からまだまだ目が離せない。

<<リリース情報>>

吉本坂46 1st AL「That’s Life〜それも人生じゃん〜」

2022年2月2日(水)リリース

初回生産限定盤A【CD+DVD】

品番:SRCL-12043-4

税込み6,900円