子ども達が楽しみにしている春休みが近づいてきました。でも、おでかけには遊び場の入場料、飲食代、交通費など何かとお金がかかります。できればコスパよく遊びたいですね。

実は関西には無料で遊べる大型公園がたくさんあります。今回はその中から選りすぐりの6ヶ所を詳しく紹介します!

思い切り体を動かして、お花見をして、春休みの楽しい思い出になること間違いなしです。

お花見が楽しめる公園2選

Photo by PhotoAC

春休みは桜の開花シーズンと重なるので、お花見をしてみてはいかがでしょうか。今回紹介するけいはんな記念公園と奈良公園は、 全世代の方が過ごしやすい場所 です。 トイレも整備されている ので、丸一日楽しめますよ。

では、お花見が楽しめる関西近郊の公園を2ヶ所詳しく解説します。

【京都府】けいはんな記念公園

Photo by PhotoAC

京都府南部に位置するけいはんな記念公園は、 大型遊具広場 や四季折々の自然を楽しめる水景園などがある広大な敷地をもつ公園です。

おすすめポイントは、 テントを張ってお花見ができること です。

大きく枝を広げた桜が大型遊具広場を取り囲むように並んでいるので、 子どもを見ながら大人はテントでのんびりお花見しませんか 。テントは2メートル四方であること、ペグの使用禁止などルールが設けられています。

水景園は有料ですが低料金です。 回遊式日本庭園 で、特に池に浮かぶ観月橋と桜の景色が絵になります!たっぷり入った池の 鯉の餌 は100円で売られており、子ども達は群がる鯉に餌をあげて楽しめます。

大型遊具広場の遊具は 近年作られたばかりで新しく 、大人が外から見守りをしたり、一緒に登れる設計となっています。 幼児向けの低い遊具 があるので、年の離れた子も同時に遊べますね。

園内には じゃぶじゃぶ池と小川 があり、暑い春の日は水遊びを楽しめます。

  • 住所:京都府相楽郡精華町精華台6-1
  • 水景園料金:一般200円、小中学生・義務教育学校生100円
  • 水景園開園時間:午前9時〜午後5時(入園は午後4時半まで)、年末年始(12/28〜1/4)休園
  • 電話番号:0774-93-1200

https://keihanna-park.net/

【奈良県】奈良公園

Photo by PhotoAC

奈良公園といえば鹿と大仏のイメージがありますが、公園内には他にも見どころがいっぱい!特に桜の季節はいっそう歴史的建造物の美しさや鹿のかわいらしさが引き立ちます。

おすすめポイントは、 食べ歩きをしながら東大寺や鹿を見てお花見できること です。

東大寺、興福寺など有名観光スポット付近には、特に食べ歩きグルメを売っているお店がたくさんありますよ。

かわいらしい鹿に見立てたソフトクリームを売っている 「まめじか食堂」 、大仏プリンの 「まほろば大仏プリン本舗」 、つきたての草餅が食べられる 「中谷堂」 など目移りします。花も団子も楽しみたいですね。

公園内の池に浮かぶ 浮見堂 も絶景の桜鑑賞スポットです。 池はボートで漕ぐこともできる ので、ゆったりとボートを漕ぎながら舞い散る桜を眺めてみませんか。

  • 住所:奈良県奈良市春日野町ほか
  • 電話番号:0742-22-0375(奈良公園事務所)

https://www3.pref.nara.jp/park/

大型遊具が楽しめる公園4選

Photo by PhotoAC

近所の公園でボール遊びやブランコも楽しいですが、春休みなので大型遊具のある公園へおでかけしませんか。大人も体をいっぱい動してお日様を浴びれば気分爽快!

ここでは大型遊具を楽しめる公園4ヶ所を詳しく解説します。

【大阪府】花園中央公園

Photo by PhotoAC

花園中央公園は東大阪市花園ラグビー場、ドリーム21など複数の施設が集まった広大な総合公園です。園内には じゃぶじゃぶ池 があり、子ども達は水遊びでおおはしゃぎ。木陰があるので、大人は見守りがしやすいです。

おすすめポイントは、 ロケットの形をした巨大な複合遊具 です。とっても高い場所にある長いローラー滑り台は大人気で、休日にはみんな順番待ちをしています。

他にも ボルダリング などさまざまな遊具が繋がっていて、次に何があるんだろう!と、子ども達はわくわく。遊具の下は砂が敷かれているので、ちょっとした 砂遊び も楽しめますよ。

ドリーム21には 屋内スポーツ広場 プラネタリウム があります。

体育館のような屋内スポーツ広場には、 トランポリン、複合遊具、幼児向けコーナー があり、思い切り体を動かせます!チケット購入の時間制なので、遊び終わったら花園中央公園へ移動する家族が多いです。

プラネタリウムは 2023年に新しくなったばかり で、休日も空いているので穴場ですよ。

  • 住所:大阪府東大阪市鷹殿町、松原南1・2丁目、吉田6・7・8丁目
  • 電話番号: 072-962-0211(ドリーム21 )

https://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000007052.html

【兵庫県】伊丹スカイパーク

Photo by PhotoAC

伊丹スカイパークは伊丹空港に沿うように隣接する、鳥が手を広げたような形の細長い敷地の公園です。

おすすめポイントは、 離着陸する飛行機を間近で見られること です。子ども達の目は飛行機に釘付け。大人も非日常な光景にわくわくした気分になれます。園内のどこからでも滑走路が見えますよ。

園内には他にも 水遊びできる噴水広場 巨大な立体迷路 があります。

噴水広場では 全身びしょぬれで水遊び できます。念のために替えの服を持って行くと、ずぶ濡れになっても気になりません。解放感あふれるばしょなので、大人も景色を楽しみながら見守りができますよ。

巨大な立体迷路はなかなか難しい ので、時間をかけて遊べます。ゴールに到着できたときの達成感は最高です!

  • 兵庫県伊丹市森本7丁目1-1
  • 072-772-3447

https://www.itami-skypark.com/

【兵庫県】ひまわりの丘公園

Photo by PhotoAC

ひまわりの丘公園はコスモスとひまわりの名所として有名な公園ですが、令和4年に 関西最大級の遊具広場 が建設され、メディアでも取り上げられ話題になりました。

おすすめポイントは、 ひまわりタワーと呼ばれる遊具広場にある巨大な複合遊具 です。ひまわりタワーは 4階建て で、 展望デッキ から見る景色は開放感抜群です!

複合遊具には、 巨大ネット、ローラー滑り台、トランポリン など、階層ごとにさまざまな楽しい仕掛けが用意されています。子ども達も夢中で遊びまわります。

複合遊具の近くにはもうひとつ「海賊パニックワールド」という遊具があり、こちらもかなり大きいですよ。 傾斜がかなり急な滑り台 もあるので、スリル好きな子ども達は挑戦してみてはいかがでしょうか。

  • 小野市浄谷町1545-321
  • 0794-62-1147

https://ono-navi.jp/spot/459/

【奈良県】​​馬見丘陵公園

Photo by PhotoAC

馬見丘陵公園は、大型遊具広場、花畑、古墳がある広大な総合公園です。四季折々の花の名所としても知られており、ひまわりやチューリップの時期には 広大な花の絨毯 が広がります。

おすすめの遊び場は、北エリアにある 3階建ての巨大な複合遊具 です。複合遊具には、 長いローラー滑り台、吊り橋、ボルダリング などさまざまな遊具があります。

3階部分から滑ることができるローラー滑り台は、 大人でも足がすくむほどの高さ です。スリルを感じながらも滑ると気分爽快!お尻が痛くなるので、お尻に敷くキッズスライダーを持っていく方がいいでしょう。

北エリアには他にも じゃぶじゃぶ池 幼児向けの遊び場 があります。幼児向けの遊び場は全体に砂が敷かれています。砂遊びができて転んでも痛くありません。 背の低い遊具 もあるので小さな子ども達も安心です。

  • 北葛城郡河合町佐味田2202
  • 0745-56-3851(中和公園事務所)​

https://www.pref.nara.jp/1780.htm

大型公園へ遊びに行こう!

関西近郊にある無料の大型公園を6ヶ所紹介しました。気になる公園はありましたか?

無料とは思えない立派な遊具がある公園が関西にはたくさんあります。子ども達も思い切り遊べば夜もぐっすり寝てくれそうですね。さあ、春の陽気に誘われて公園へ遊びにでかけましょう!


余暇プランナー:こんぺいとう_510