避暑地といえば「 那須 」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

暑い日も続いてきて、「たまには涼しいところに行きたいな〜」と思う時期がやってきました。そう思った際にぜひ候補に入れていただきたいのが那須エリアです!

この記事では、2児のママであるわたしが行って「楽しかった!また行きたい!」と思えるおすすめスポット3選をご紹介します。

那須はどんなところ?

Photo by PhotoAC

那須町は栃木県の一番北に位置する町で、東京からは約180km離れています。多くの観光客が訪れる町として知られていますが、皇室の方が静養する御用邸もあるということで、夏になると避暑地としても有名なエリアです。都心からのアクセスは自家用車、高速道路利用で約2時間とアクセスも良好です。

那須町には自然を楽しめるスポットやテーマパーク、動物とふれあえるスポットも多いことから「 ロイヤルリゾート那須 」と呼ばれています。

那須のおすすめスポット3選

那須には子連れで楽しめるスポットがたくさんあります。1日では遊びきれず、2日間以上かけて遊びたいスポットがたくさんあります。テーマパークや動物とふれあえるスポットがあるので、お子さんも大喜び間違いなしです。

数あるスポットの中でも、子連れで楽しめるおすすめスポット3選をご紹介します。

那須ハイランドパーク

Photo by PhotoAC

みんな大好き遊園地が那須にもあります!こちらの「 那須ハイランドパーク 」は東京ドーム約10個分の広さに9つのエリアと約40種類という多さのアトラクションがある巨大遊園地です。

絶叫系大好きなわたしが大満足のジェットコースターや那須の自然を満喫できるアトラクション、もちろん遊園地には欠かせないお化け屋敷とバラエティ豊富なアトラクションが揃っています。また、ほかではあまり聞いたことのない、遊園地の中に 渓流でニジマス釣り ができる体験施設もあります。豊かな自然だからこそできるアトラクションが多くあります。

また、那須ハイランドパークは雨の日でも安心です!「せっかくジェットコースターを乗りに来たのに…」という方のために VRジェットコースター もあります。「VRでジェットコースターなんて…」と思う方はぜひ体験してみてください。このVRジェットコースターには最新の技術が詰まっており、迫力満点のアトラクションです。

楽しい乗り物ばかりですが、わたしがおすすめしたいのはやはり「 F2 」。最高速度79.4kmのジェットコースターは那須ハイランドパークの目玉アトラクションです。迫力満点でとっても楽しいですよ!お子さん連れでまだお子さんが130cm以下のママ、パパさんは交代で乗るもよし、どちらか片方だけ乗るもよし。那須ハイランドパークにきたからにはぜひとも体験していただきたいです!

https://www.nasuhai.co.jp/

宝石探し「トレジャーストーンパーク」

Photo by PhotoAC

続いて紹介するのは「 宝石探し トレジャーストーンパーク 」です。名称から楽しそうなスポットですが、ここは子どもが本当に楽しんでいました!

宝探しでは「地下鉱山」と「クリスタルリバー」があります。地下鉱山は1チーム3名まで1,800円で、クリスタルリバーは1名800円という料金設定です。

我が家が参加したのは「地下鉱山」です。子ども2人とわたし(パパはカメラマンとして見学可能)で挑みました。スコップとバケツを受け取ってから、薄暗くて天井の低いトンネルを通って地下鉱山まで行き、割り当てられた砂場のエリアから砂の中を掘り起こしてパワーストーンを探します。制限時間は12分間ということで3人で手分けしてパワーストーンを探し出しました。小ぶりのものが多かったですが沢山取れて子ども達も大満足でした。 発掘したパワーストーンは全て持ち帰り可能 ですのでたくさん掘れればその分お持ち帰りができます!なお、こちらの地下鉱山は オンライン予約が必須 です。週末を中心に予約がすぐに埋まってしまいますが、キャンセルもでれば空きが出て予約が可能になりますので公式ホームページをこまめにチェックしてくださいね。

また、「クリスタルリバー」は全長60mの川の中からパワーストーンを探し出します。クリスタルリバーには「伝説の鍵」があるとのことでこれを探すとなにかいいことがあるのかも?!こちらは当日受付ですので空きがあれば希望の時間で参加可能です。

フォトスポットもたくさんあり、記念撮影もできます。思いで作りにぜひ行ってみてください!お子さんはもちろんですが大人も楽しめますよ。

https://www.instagram.com/treasurestonepark/

那須どうぶつ王国

Photo by PhotoAC

続いておすすめするのは「 那須どうぶつ王国 」です。王国タウンと王国ファーム、2つのエリアに分かれていて東京ドーム約10個分の広大な敷地の動物園です。なんと600頭以上の動物を見ることができます。

敷地がとても広いので犬と猫をモチーフにした無料シャトル「ワンニャンバス」に乗って2つのエリアを移動することも可能です。そのほかにも季節限定で、無料の「トラクターバス」や300円で「王国リフト」に乗って園内を移動できます。動物を見るだけでなく、乗り物に乗って楽しめるのも嬉しいですよね。

園内には様々な体験エリアや動物とふれあえる施設が沢山あります。その中でもわたしのおすすめは 「ペンギンランチタイム」 という、餌やり体験です。動物園や牧場に行くと餌やり体験というのはよく聞きますが、ペンギンの餌やりというのは初めてでした。トングを使って餌やりをするのですが、間近でペンギンを見ることができてとても楽しかったです。エサを求めてたくさんのペンギンたちが寄ってくる姿もとても可愛いです。

園内にはレストランのほか、手ぶらでバーベキューを楽しめる「バーベキューガーデン」もあり、ランチをはさんで一日中楽しめるスポットとなっています。

https://www.nasu-oukoku.com/

自然とふれあえる楽しい施設が沢山の那須

那須は自然とふれあえる観光スポットがたくさんあり、大人も子供も思いっきり楽しめます!こちらでは紹介しきれなかった観光スポットはまだまだたくさんありますのでぜひ、実際に行ってみてお気に入りスポットを見つけてみてください。

これから夏本番!避暑地の那須でアクティブに過ごし、家族で思い出をたくさん作りたいところです。子連れ向きの宿泊施設も多くありますのでぜひ泊まりがけで行ってみてください。


余暇プランナー:みーぽん