関東屈指の紅葉の名所として知られる高尾山は、明治の森高尾国定公園内にあります。東京都八王子市に位置し、都心からも約1時間ほどで登山初心者にも優しい山として多くの人々に愛されています。

本格的な紅葉シーズンは間もなくですが、この記事では 高尾山の紅葉 について解説していきます。おでかけの予定を立てる際には参考にしてくださいね。

高尾山の紅葉の見頃とアクセス

Photo by photoAC

自然豊かな高尾山の年間登山者数は200万人以上と、国内外問わず多くの人々が訪れます。これからの紅葉シーズンにあわせて高尾山もみじまつりもあるので大変な賑わいを見せてくれることでしょう。

休日は混雑が予想されるので、平日の午前中など時間帯をずらしていくこともおすすめです。

紅葉の見頃と高尾山もみじまつり

高尾山は例年11月中旬〜12月上旬にかけてが紅葉の見頃で、訪れる人を楽しませてくれます。年間で最も賑わいを見せるのが紅葉シーズンです。

高尾山では紅葉のシーズンにあわせて、2023年10月28日(土)〜12月3日(日)まで高尾山もみじまつりが行われます。このお祭りでは安全祈願祭をはじめ、演奏会、平日限定抽選会、SNSのキャンペーンなどさまざまなイベントが開催されます。

高尾山もみじまつり

  • 主催:公益社団法人八王子観光コンベンション協会
  • 開催日:2023年10月28日(土)〜12月3日(日)

https://www.hkc.or.jp/takaosan/momiji_fes/

高尾山へのアクセス方法

Photo by photoAC

高尾山へのアクセスは公共交通機関も充実しているので、連休など混雑する場合など電車でのおでかけがおすすめ。周辺には駐車場も整備されているので車でのアクセスも安心です。

電車でのアクセス(新宿方面から)

  • 京王線・JR中央線「高尾山口」

高尾山はケーブルカーがあるので、子供連れや登山初心者にもおすすめです。高尾山口駅からケーブルカーの乗り場まで徒歩で約5分です。

車でのアクセス

  • 中央自動車道「八王子JCT」経由、圏央道「高尾山IC」より約5分

高尾山口駅周辺に駐車場もあるので安心です。連休など休日は混雑が予想されるので早い時間におでかけするのがおすすめです。

登山初心者や子供連れも楽しめる高尾山

Photo by photoAC

高尾山は標高599mで登山ルートも多く、登山をしたことがない方でもやさしい山といわれていますが、最短ルートでも1時間近くかかるので不安な方は ケーブルカー リフト を使って山の中腹まで行きましょう。

ケーブルカーやリフトを使って無理なく登山

ケーブルカーやリフトを使うと標高471mまで景色を楽しみながら移動できます。高尾山駅(山上駅)からはゆっくり40分ほど歩くと山頂へ到着です。舗装された道で歩きやすく、途中には薬王院やさる園など高尾山の見どころがたっぷりです。

お子さまにはさる園・野草園がおすすめ

ケーブルカー「高尾山駅」から徒歩約3分の場所にあるのが さる園・野草園 。園内には約90頭のサルたちが暮らしています。併設している野草園では約300種類の野草や花を年間を通じて楽しめるので、多くの方に親しまれています。

さる園・野草園

  • 電話:042-661-2381
  • 入園料:中学生以上 500円、3歳以上 250円

https://takao-monkey-park.jp/

天狗で有名な高尾山薬王院は外せない!

Photo by photoAC

約1,200年前に開山されたのが真言宗・ 高尾山薬王院有喜寺 で、真言宗智山派の三大本山として知られます。(ほかは成田山新勝寺・川崎大師平間寺)

高尾山は「天狗」が有名ですが、この天狗は高尾山薬王院のご本尊・飯縄大権現を護る随身でした。開運・魔よけの意味合いを持ち、多くの方に親しまれています。大きな天狗の像にお子さまもおどろくこと間違いなしでしょう。

高尾山薬王院有喜寺

  • 電話:042-661-1115

https://www.takaosan.or.jp/

高尾山おすすめ天狗焼き

Photo by photoAC

高尾山は山頂までにさまざまなお店が集まる 1号路 。薬王院が中腹にあり、その表参道として知られるのがこのルートです。食べ歩きをしながらゆっくり歩けるルートなので、ファミリーやカップルに人気なコースです。

なかでも天狗焼きは高尾山名物!外はカリ、中はフワっとな食感が癖になります。高尾山に訪れた際はぜひご賞味ください♪甘すぎない餡なので、お子さまにもピッタリです。

気軽に登山!秋のお出かけは高尾山で決まり

Photo by photoAC

暑い夏が続き紅葉も少し遅くなるとの予想もされていますが、11月中には赤や黄色に美しく色づいた紅葉を楽しめそうですね。

高尾山は比較的やさしい山といわれていますが、動きやすい服装で防寒対策も忘れずにしましょう。また、普段から履きなれた運動靴がおすすめです。

しっかりと準備をしていけば家族みんなで楽しめる高尾山。これから秋のおでかけを計画している方は、高尾山を訪れてみてはいかがでしょうか。


余暇プランナー:わさまる