エンターテイメントの中心地・ロサンゼルス。数々の音楽や映画が生み出されるこの街には、アメリカのエンタメファンには欠かせない観光スポットがたくさんあります。

アカデミー賞授賞式が行われるチャイニーズシアターにディズニーランド、今やメジャーリーグ界のスター大谷翔平選手率いるエンジェルス球場などなど、数々の見逃せない定番スポットがあります。

ですが、今回はひと味違う! アメリカ・ロサンゼルスのローカル気分も味わえる1day観光モデルプランをご紹介したいと思います!

ロサンゼルスおすすめモデルプラン

10:00 ファーマーズマーケットで腹ごしらえ

Photo by MINAMI

ロサンゼルスでは週末になると多くのファーマーズ・マーケットが開催され、新鮮な野菜や果物、ジャムや蜂蜜など地元の生産者たちが出店し、地元住民たちも買い物に集まります。

そんな中 「ザ・オリジナル・ファーマズ・マーケット」 は常設でいつでもロサンゼルスのファーマーズマーケットを楽しむことができる人気スポットです。ハリウッドやビバリーヒルズといった定番観光地からも車で10分から15分ほど、メルローズ・アベニューの近くに位置し、観光に最適です。

こちらのマーケットは1934年、10人の農家たちが元酪農場だった空き地にトラックで農産物を持ち寄り、販売したことがきっかけで始まったそう。新鮮な野菜や果物、肉、魚、ナッツ、調味料、パン、菓子、ワインなどなどさまざまな食料品を購入することができる大規模マーケットとして、現在まで発展してきました。

そして、ここではアメリカ、フランス、イタリア、ギリシャ、スペイン、シンガポール、メキシコ、ブラジルなど 世界各国の料理を楽しむことができるのも大きな魅力のひとつ です。さらにワインバーやビールバー、アイスクリームやジュースなどあらゆるグルメが揃い、マーケットを歩いているとそこら中から美味しそうな香りが漂い胃袋が足りなくなるほど!ブランチに腹ごなしをしてから観光に出かけるのに最適スポットです。ザ・オリジナル・ファーマズ・マーケットの隣には「ザ・グローブ」というショッピングセンターが併設されており、地元の人々もショッピングや映画などを楽しみにくる場所です。

12:00 フリーマーケットでヴィンテージアイテムをゲット

Photo by Shutterstock

ザ・オリジナル・ファーマーズ・マーケットからバスで10分ほどのフェアファックス高校では、 「Melrose Trading Post」 というフリーマーケットが開催されています。こちらは毎週日曜日にのみ開催されており、古着、アクセサリー、雑貨、ヴィンテージ写真やポスター、レコード、アンティーク家具など 多種多様なショップが100以上集まるフリーマーケット なのです。

また、地元ミュージシャンによるパフォーマンスやショーも行われており、エンターテイメントの街・ロサンゼルスらしい空気も味わえます。フードコートも豊富で、フードやドリンクも充実しています。チケットは 公式ホームページ より事前に購入も可能です。メルローズ・アヴェニューもロサンゼルスきってのヴィンテージショップが集まる通りで、ヴィンテージ好きにはたまらないスポットのはず。メルローズ・アベニューでのショッピングと合わせて、訪れてみてはいかがでしょうか?

14:00 おしゃれカフェでひと休み

Photo by MINAMI

フリーマーケットでのショッピングを終えたら、メルローズ沿いのおしゃれカフェでひと休み。フリーマーケットのあるフェアファックス高校から徒歩で約20分ほどの場所に 「Cafe Joanne」 というカフェがあります。古着屋さんやレコードショップ、アクセサリーショップなどのヴィンテージショップでお買い物をしたり、メルローズアベニュー沿いのウォールアートを楽しみながらメルローズ・アベニュー沿いをお散歩すると、かわいらしい緑色の建物が見えてきます。地元民も仕事をしていたり、おしゃべりをしに来たり。おしゃれな店内でゆったりと寛ぐことのできる空間は、観光の合間のコーヒーブレイクにぴったりです。

15:30 Pramount Picturesで映画スタジオ見学

Photo by MINAMI

メルローズ・アベニュー沿いに位置する 「Paramount Pictures Studio」 では、実際の映画撮影スタジオを見学することができます。パラマウント・スタジオは1916年にアメリカの中でユニバーサル・スタジオに次いで2番目に古い映画制作スタジオです。創設当時はヨーロッパの映画の放映権をもつ配給会社として始まりましたが、後にタイタニック、トップ・ガン、フォレスト・ガンプ、ゴットファーザーなど、アメリカ映画ファンにとっては見逃せない映画制作スタジオです。あまり洋画に詳しくない方でも耳にしたことある!観たことある!という映画を数々生み出しており、 アメリカ映画業界を牽引してきたスタジオのひとつ となのです。

まずはじめに入り口を入ると、トップ・ガン マーベリックでトム・クルーズが着用した衣装を始め、本物の映画衣装たちがお出迎えしてくれます。そしてタイタニックやフォレスト・ガンプなどでアカデミー賞を受賞した際のトロフィーを見学したあと、実物と同じ重さ・大きさのトロフィーを持って記念撮影もできます。その後スタジオエリアに入り、数々の映画が実際に撮影されるスタジオをツアーカートと徒歩で周ります。

実際の撮影方法や撮影エピソードなどの解説を聞きながらスタジオ内を回ることができるので、好きな映画や観たことある映画がどのようにして作られたのかを知ることができるのです。運が良ければ遠目から撮影の様子を眺められることも!最後が記念にお土産ショップにも立ち寄ることができます。

Paramount Picturesのスタジオツアーは2種類。2時間のスタジオツアー、さらに詳しい解説と朝食/ランチ/オードブル付き4時間半のVIPツアーです。詳しくは 公式ホームページ より確認でき、ツアーの予約も公式ホームページから行うことができますので、チェックしてみてください。

18:00 現地コリアンも通う店で韓国ディナー

Photo by MINAMI

ディナーはコリアンタウンに位置する 「BCD Tofu House」 へ。こちらはロサンゼルスの コリアンタウン発祥のスンドゥブチゲレストラン で、スンドゥブチゲをはじめ、カルビBBQやプルコギ、石焼ビビンパなど本格韓国料理を楽しむことができます。

その本格度は ロサンゼルス在住の韓国人や韓国人旅行者も通うほど で、店内には韓国のK-POPアイドルや俳優たちがアメリカを訪れた際に訪れるほど、名店だそうです。店内に入ると内装から雰囲気から、まるで韓国にいるよう。アメリカのジャンクフードに飽き飽きしてきた頃におすすめです。

ロサンゼルスのローカル気分を満喫しよう!

音楽や映画、ディズニーランドやユニバーサル・スタジオなどエンターテイメントの中心地でもあるロサンゼルスですが、今回はローカル気分を味わえるおすすめ観光プランをご紹介しました。

是非ロサンゼルスの旅の参考にしてみてください!

https://www.veltra.com/jp/north_america/los_angeles/

出典・参考

  • The Original Farmer’s Market
  • Melrose Trading Post
  • Paramount Pictures Studio Tour

余暇プランナー:MINAMI