YOLO女子のみなさんは、ふだん食べているものに気を使っていますか?オーガニックな食材に関心を持っている人も多いのではないでしょうか。

そんな体に優しい料理を食べることで、地球にも優しい取り組みができるという、サステナブルなデリ&カフェが表参道にオープンしたとのことで、さっそく行って来ました!

体にも地球にも優しい料理が楽しめるデリ&カフェ「Blue Globe Tokyo」

“サステナブル デリ & カフェ” をコンセプトとした「Deli & Cafe Blue Globe Tokyo(ブルー グローブ トウキョウ)」が、9月11日(金)に表参道にオープンしました。

Blue Globe Tokyoは“人々が笑顔に満ちた豊かな自然環境が残る地球”をテーマに、体にも地球にも優しい、サステナブルなお料理が食べられるデリカテッセンなんです。

提供される料理は、ヴィーガンアワード受賞者など食のスペシャリストが監修。オーガニック食材や世界各国のスパイス、食材本来の美味しさを引き出した調理法で作れらた、デリ・グラススイーツ・ブーランジェリー・カフェなど、常時35種類以上のメニューを楽しむことができます。

フードロスへの取り組みも積極的に行っていて、食べることで、自分の体はもちろん地球に対しても優しくできる“エシカル”な行動を、自然に自分のライフスタイルに取り入れることができますよ。

食材の味が際立つデリと見た目にも美味しいスイーツを実食!

Blue Globe Tokyoでは、5つの料理テーマがあり「Vegan・Beauty・Healthy・Athlete・Guiltfree」と、好みに合わせてデリを選ぶことができます。鮮度と本来の美味しさにこだわり、半径120km圏内から仕入れた新鮮な有機野菜や旬の野菜を使用したデリは、選ぶのに困るほど!

今回は、Blue Globe Tokyoの良さをめいっぱい味わえる、デリ3品&グラススイーツ1品+ブーランジェリー3品+ドリンクがセットになった「Blue Globeプレート」(2,500円〜)をチョイス。

YOLO編集部が選んだデリはコチラ! デリ

ロースターが厳選したコーヒー豆を使った「ローストビーフ」(写真:左上)、インカのめざめとシャドークイーンを使用しグラタン風に仕上げた「ゴルゴンゾーラピカンテ」(写真:右上)、季節によって色と食材を変え、旬食材と極みだし、少しの天然塩で仕上げた「BGT」テリーヌ(写真:下)。

気づけば、3品中2品がタンパク質をしっかり摂れるAthlete(アスリート)メニューを選んでいました。

グラススイーツ

スイーツはSDGsをテーマとした、サステナブルなベジタリアン・ヴィーガンスイーツや、旬のフルーツやスーパーフードを取り入れたスイーツを楽しむことができます。

編集部が選んだのは、SDGsの掲げる17の目標の12番目となる「つくる責任、つかう責任」がテーマの「GAIA(大地)」。

「大地の女神≒ガイア」をイメージし、ガトーショコラやビターチョコレート、アールグレイの生チョコレートに、ドライオレンジやフランボワーズがアクセントとなった、甘さとほろ苦さがマッチした大人なスイーツでした。

ブーランジェリー

店内で焼き上げるハードパンの中から、豆腐と豆乳を練り込んだ、大豆の風味を感じる「豆腐と豆乳のフォカッチャ」(写真:左上)、米粉で仕込んだ、もちもち食感がクセになる「キャロットのリュスティック」(写真:右上)し、ラム酒に漬け込んだ2種類のレーズンをふんだんに使った「ナチューレザン」(写真:下)をオーダー。

気に入ったパンは、併設されたブーランジェリーコーナーで購入することができるのも嬉しいポイント。

ドリンクは、バリスタが一杯づつ丁寧に入れるスペシャルティコーヒーや、オーガニックにこだわったお茶やジュースなどが用意されています。プレートメニューではありませんが、クラフトビールやワイン、シャンパンなどもオーダーできるので、デリ1品でサクッと一杯♪なんて楽しみ方もできますね。

無理せず自然に取り入れられる「サステナブル」な取り組み

ここ数年で「SDGs(持続可能な開発目標)」「サステナブル(人間・社会・地球環境の持続可能な発展)」という言葉を聞く機会も増えたのではないでしょうか。

国や企業が取り組んでいるのはわかるけど、具体的には何をどうしたらいいのかが分からない……という人も。

まずは、難しく考えずに、Blue Globe Tokyoのようなコンセプトを持ったお店に足を運び、美味しくて体に優しい料理を楽しみながら、地球環境のことも考えてみては。

 

■店舗情報
Deli & Cafe Blue Globe Tokyo
住所:東京都渋谷区神宮前5-1-6 イルパラッツィーノ表参道1F
TEL:03-6450-6777
営業:平日・土曜 11:00〜19:00(L.O.18:00)、日曜・祝 11:00〜18:00(L.O.17:00)
https://www.onodera-blueglobe.com/