太ももが太いからと夏でもロング丈を選んだり、周りの視線が気になってタイトパンツを避けたり、自然と脚を見せないファッションに、走っていませんか?何をするにしても、毎日は面倒。そんなズボラ女子に向けた、週に1回でも効果がある、ストレッチとマッサージを紹介します。今年の夏は思い切ってパンツもスカートも、カッコよくきれいに着こなそう!

太ももを伸ばすストレッチ

1:横向きに寝ます。上にある脚をヒザを折って足首をつかみます。下側の脚は、斜め前に伸ばしておきます。

2:つかんだ脚を後ろに引いて、太ももをつけ根から伸ばします。これを20秒キープ。反対の脚も行って、2セット。

短時間で終わるので、トライしてみてください。

手の骨(第二関節)を使ったマッサージ

1:太ももを両手で揉みほぐす。

2:手をグーにして第二関節の骨を使って下から上へリンパを流すように行います。

このマッサージをする時は、何も塗らないでマッサージをすると、皮膚がダメージを受けてしまいますので、オイルやクリームを塗ってから行いましょう。また湯船の中や、お風呂上がりなどは、より効果が期待できます。

週に1度、やろうかなと思った段階で実践して見てください。早い段階で効果が現れるかも?効果の実感に“脱ずぼら女子”なんてことも?

 

ライター:木村泰河(YOLO編集部)
出典:『女子のためのずぼら筋トレ』