【北京聯合ニュース】韓国の男性グループ、EXO(エクソ)の元メンバー、KRIS(クリス、中国名・呉亦凡)が性的暴行容疑で中国公安当局に逮捕されたことを受け、中国国営メディアは2日、重刑が宣告される可能性があると報じた。

 

 現地の弁護士は、KRISはカナダ国籍を取得しているが、中国内で犯した犯罪のため中国の法律に基づいて処罰されると説明した。

 中国では性的暴行の罪に対して3年以上10年以下の懲役刑とし、被害者が未成年者の場合、最高刑は死刑となっている。中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は、KRISに懲役10年が言い渡される可能性があり、中国で服役した後に国外追放されるとの見方を示した。 

 これに先立ち、KRISの性的暴行疑惑がインターネット上で提起され、北京市の公安当局は先月31日、KRISを強姦容疑で逮捕し、捜査を進めていると発表した。

 中国系カナダ人のKRISは、2014年に韓国での所属事務所、SMエンタテインメントを相手取って専属契約無効訴訟を起こし、その後は中国で歌手兼俳優として活動していた。

KRISが逮捕された=(聯合ニュース)[https://youtu.be/aAEFa_RO_24]