◇文大統領「国の未来を左右、統合の選挙に」 大統領選

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は3日、青瓦台(大統領府)で国民に向け「新年の辞」を発表し、3月の大統領選は国の未来を左右する選挙だとした上で、「敵対と憎悪、分裂ではなく、国民の希望を込める統合の選挙になることを願っている」と語った。先ごろ国民統合を掲げて朴槿恵(パク・クネ)前大統領を特別赦免(恩赦)にしたのと同様、大統領選も「統合」を中心的な価値に据えるべきとのメッセージを発した形だ。文大統領は5月に任期を終える。

◇野党選対委が総辞任へ 大統領候補支持率下落で

 保守系最大野党「国民の力」の大統領選選挙対策委員会が総辞職の手続きに入った。同党の大統領選候補、尹錫悦(ユン・ソギョル)前検事総長の支持率下落を食い止めるための「非常措置」だ。金鍾仁(キム・ジョンイン)総括選対委員長は記者団に対し「選対委を全般的に改編する」としながら「本部長の辞任を含め、構造調整を行わなければならない」と述べた。大統領選をわずか2カ月後に控えた時点での人事刷新は難しいとしていたこれまでの立場を覆し、大胆な組織改編を予告したことになる。世論調査会社各社の新年の調査で、尹氏の支持率が革新系与党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)前京畿道知事に大きく後れを取る結果となり、特段の対策が避けられないとの判断によるものとみられる。

◇与党大統領選候補 全国民対象の支援金支給は「必要」

 与党「共に民主党」の大統領選候補、李在明前京畿道知事は、全国民を対象とする新型コロナウイルス対策の支援金給付について「防疫行政で全ての国民が苦しんでいるため、国の財政によって全員の損失と困難に対し支援・補償することが必要だ」と述べた。ただ、補正予算の規模に応じて急ぐところに優先的に支援するのが大原則だとし、補正予算の規模や政府との協力の是非、野党との調整によって決まる問題だと説明した。

◇野党大統領選候補「支持率に一喜一憂せず旧体制終わらせる」

 大統領選候補の中道系野党「国民の党」の安哲秀(アン・チョルス)代表は新年最初の選挙対策委員会の会議で、「過去数十年韓国の政治を支配してきた汝矣島(政界)の古い政治では、現在の時代の流れを読むことも理解することもできない」とし、「支持率に一喜一憂せず、ただ国民だけを見ながら政権交代でよりよい韓国を作る私の道をしっかりと歩みたい」と述べた。安氏の支持率は約5%台にとどまっていたが、近ごろ一部の調査で10%台を記録し、上昇傾向が続いている。安氏は「水滴穿石(雨垂れ石をうがつ)の覚悟と努力で既得権、不公平、不道徳、不合理に堂々と立ち向かい、旧体制(アンシャンレジーム)を終わらせる」と強調した。

◇軍事境界線越え北朝鮮入り 20年の脱北者と同一人物か

 軍と警察、情報当局は、北東部・江原道の東部戦線で1日にGOP(最前線の監視所)の鉄条網を越えて北朝鮮入りした人物について、2020年11月に同じ場所から韓国に入った北朝鮮男性である可能性が高いとみて、関係機関と協力して最終確認を進めている。警察関係者は、この地域から北朝鮮入りするのはその地域をよく知る人物以外にいないとして、この男性を含め連絡が取れない脱北者に範囲を絞って調べているとする一方、まだ特定できる状況ではないと述べた。

◇新規コロナ感染者2日連続4千人下回る 重症者1015人

 中央防疫対策本部は、3日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から3129人増え、累計64万2207人になったと発表した。前日(3832人、訂正後)に比べ703人少なく、2日連続で4000人を下回った。重篤・重症患者は1015人となり、2週間連続で1000人を超えた。

◇オミクロン株で初の死者 療養型病院に入院の90代2人

 新型コロナウイルスの変異株、オミクロン株に感染した患者のうち2人が死亡したことが確認された。韓国でオミクロン株に感染して死者が発生したのは今回が初めて。中央防疫対策本部は、死者は90代の患者2人で、いずれも南西部・光州市内の療養型病院に入院中に感染したと発表した。

◇コロナ重症者が減少傾向に 防疫措置の効果本格化

 政府は、新型コロナの感染者数に続いて重篤・重症患者の数も減少傾向に転じたとして、防疫措置の効果が本格的に表れていると分析した。政府の中央事故収拾本部の孫映レ(ソン・ヨンレ)社会戦略班長は記者会見で、「重症患者はまだ1000人台だが、先月29日に1151人を記録した後減少傾向に転じた」とし、「患者の中から退院した人が出ており、新たな重症患者の発生も減って全般的に重症患者が減少を始めた」と説明した。孫氏は「新規感染者も(過去の)同じ曜日と比べて減少傾向が顕著で、流行が持続的に減少していると評価している」とし、私的な集まりと飲食店の営業時間を制限するなど防疫措置を強化した効果が本格化していると説明した。