◇スト続ける大宇造船海洋下請け業者 労使交渉不調に終わる

 造船大手・大宇造船海洋の下請け業者の労使が20日に賃金交渉を行ったが、約12時間に及ぶ交渉でも結論が出なかった。労働組合は賃上げなどを求めて先月初めからストライキを続けている。この日の交渉終了後、労組側は記者会見を開き、会社側がストに対する損害賠償請求の取り下げに前向きだった姿勢を覆したと批判した。これを受け会社側も会見を開き、会社の立場を説明した。交渉は21日も行われる。

◇外相と文化体育観光相、統一相 尹大統領に業務報告

 尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は21日、外交部と文化体育観光部、統一部の各長官から業務報告を受ける。朴振(パク・ジン)外交部長官は北朝鮮核問題に対する取り組みや韓米の「包括的な戦略同盟」強化策、国交樹立30年を迎えた韓中の協力策などを重点的に報告する見通し。韓日外相会談を終えて前日に日本から帰国した朴氏は、日本の植民地時代の強制徴用被害者問題の解決に向けた日本側との議論の内容をはじめ、韓日関係の修復に関する報告もするとみられる。尹大統領は文化体育観光部長官と韓流の持続的な拡散策、K(韓国)カルチャー産業の規制解消策などを話し合うと予想される。統一部長官は北朝鮮の挑発に断固として対応する一方で対話の糸口を探るといった北朝鮮政策について報告する見通しだ。

◇全国的に曇り 首都圏など午前まで雨の所も

 21日は全国的に雲が多く、首都圏と忠清南道、全羅道、慶尚南道、済州島山間部では午前まで雨が降る見通しだ。京畿道北部と東部は午後に一時雨、江原道東部では22日未明まで雨が降る所がある。最高気温は24〜32度と予想される。

◇新規コロナ感染者7万1170人 3日連続7万人上回る

 中央防疫対策本部は21日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から7万1170人増えたと発表した。3日連続で新規感染者数が7万人を上回った。