◇金正恩氏「危険な試みあれば尹政権と軍隊は全滅」

 北朝鮮が「戦勝節」とする朝鮮戦争休戦協定締結69周年の27日、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)は記念行事で演説し、「南朝鮮(韓国)政権と軍部が特定の軍事的手段と方法で先手を打ってわが軍事力の一部分を無力化できると思ったら大間違いだ」と述べ、「危険な試みは強力な力によって直ちに懲らしめられ、尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権とその軍隊は全滅することになる」と警告した。朝鮮中央通信が28日伝えた。北朝鮮の核・ミサイルへの対応能力拡充に動く尹政権について金正恩氏が直接言及するのは初めて。

◇韓国とインドネシア きょう首脳会談

 尹錫悦大統領は28日、ソウルの大統領室でインドネシアのジョコ大統領と首脳会談を行う。ジョコ大統領は25日から韓中日3カ国を歴訪している。27日午後に韓国入りした。ジョコ大統領の訪韓は2019年11月以来となる。両首脳は会談で防衛産業や経済安保などについて意見交換する見通しだ。次世代戦闘機KF21の共同開発国であるインドネシアの分担金滞納問題を巡っても議論するとみられる。

◇最大野党代表選 きょう予備選実施

 革新系最大野党「共に民主党」は28日、党代表選の最終候補を選ぶための予備選を行う。3月の大統領選で尹錫悦氏に僅差で敗れた李在明(イ・ジェミョン)党常任顧問ら8人の候補者がそれぞれ7分ずつ政見発表を行った後、午後4時から中央委員による投票を行い、本選に進む候補を3人に絞り込む。結果に反映される割合は中央委員の投票が70%、国民を対象とする世論調査が30%となっている。

◇国会委 警察庁長候補者の人事聴聞会開催へ

 国会行政安全委員会は28日、尹熙根(ユン・ヒグン)警察庁長候補者に対する人事聴聞会の実施計画書を採択する。これに先立ち、与野党は尹氏に対する人事聴聞会を来月4日に開くことで合意した。また、国会は常任委員会ごとに会議を開いて各官庁から業務報告を受ける。

◇尹大統領 朝鮮戦争戦死者悼む「追悼の壁」完工式にメッセージ

 米ワシントンの朝鮮戦争戦没者慰霊碑近くに設置された同戦争の戦死者を悼む「追悼の壁」の完成式が27日(米東部時間)現地で開かれ、尹錫悦大統領がメッセージを送った。尹大統領は朴敏植(パク・ミンシク)国家報勲処長(閣僚級)が代読したメッセージで、「朝鮮戦争に参戦した勇士の皆さんは韓国を守った自由の守護者であり真の英雄」とたたえた。また「韓国政府と国民は皆さんの犠牲と献身を永遠に記憶する」とし、韓米同盟をさらに強く守って行くと表明した。

◇蒸し暑く各地でにわか雨 最高気温34度

 28日は全国的に蒸し暑い天気となり、各地でにわか雨が降りそうだ。予想降水量は江原道西部、忠清南道の内陸部、全羅北道東部、慶尚道で5〜40ミリ。済州島でも翌日未明まで同程度の雨が降る見通しだ。午前5時現在の気温はソウルが25.4度、春川が23.0度、大田が23.8度、光州が24.5度、済州が26.7度、大邱が24.2度、釜山が25.0度など。最高気温は25〜34度の予想となっている。

◇新規コロナ感染者8万8384人 前日から1.2万人減

 中央防疫対策本部は28日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から8万8384人増えたと発表した。新規感染者数は前日に比べ1万1901人減少した。重症者は196人となっている。