◇サッカーW杯 韓国はガーナに2―3で敗れる

 サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会第9日は28日、ドーハ近郊のアルラヤンのエデュケーション・シティ・スタジアムで1次リーグH組第2戦の韓国―ガーナ戦が行われ、世界ランキング28位の韓国は同61位のガーナに2―3で敗れた。初戦のウルグアイ戦で引き分けた韓国は勝ち点1のまま。前半ガーナが2点をリードしたが、韓国が後半13分と16分にFW曺圭成(チョ・ギュソン)が立て続けにヘディングシュートを決めて同点に追いついた。後半23分にガーナは決勝点を挙げた。

 

◇尹大統領がきょう閣議 貨物労組に業務開始命令発令へ

 尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は29日、労働組合の全国組織、全国民主労働組合総連盟(民主労総)の公共運輸労組貨物連帯本部によるゼネラルストライキを受け、同本部への業務開始命令を審議するための閣議を主宰する。今回のストで最も被害の大きい分野が建設現場であることから、最初の業務開始命令はセメント・生コンを運ぶトレーラーの運転手に対して発令される見通しだという。続いてタンクローリー、鉄鋼などが優先順位として挙げられている。

◇尹大統領の映画鑑賞費用は? 大統領室が情報公開拒否

 大統領室は、30日に開かれる尹錫悦政権発足後初の「大統領秘書室行政審判委員会」を前に提出した公式答弁書で、尹大統領夫妻の映画鑑賞に関する情報公開を求めた市民団体の要求を拒否した。尹大統領夫妻は今年6月、ソウル市内の映画館で是枝裕和監督の韓国映画「ベイビー・ブローカー」を鑑賞した。新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立たされた映画産業を支援する趣旨だったが、市民団体は「税金が執行される情報は完全で透明に公開されなければならない」として、尹大統領夫妻が映画鑑賞に支出した費用や領収書などの情報公開を請求した。

◇午後から気温急降下 ソウルの最高気温8度

 29日の天気は全国的に曇りで、午前には時々雨が降りそうだ。雨はほとんどの地域で午前中にやむと予想されるが、済州島では昼まで雨が降るところがある。予想降水量は慶尚道、鬱陵島・独島の5〜20ミリを除き、全国で5ミリ未満となっている。雨がやんだ後は気温が前日より5度ほど低くなりそうだ。最高気温は6〜20度。ソウルの最高気温は8度の予報となっている。

◇新規コロナ感染者7万1476人 前週比で約1千人減

 中央防疫対策本部は29日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から7万1476人増えたと発表した。新規感染者数は1週間前の21日に比べ約1000人少ない。