◇尹大統領が日本訪問 G7広島サミット出席へ

 尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は19日、先進7カ国首脳会議(G7サミット)に出席するため、日本の広島を訪問した。同日午後、在日韓国人被爆者と面会する。韓国の現職大統領が広島で被爆した被害者と会うのは初めて。

◇福島視察団21〜26日に訪日 政府「汚染水浄化状況を直接確認」

 東京電力福島第1原発の処理済み汚染水の海洋放出を巡り、汚染水の処理プロセスを点検する韓国政府の視察団が21〜26日に訪日する。国務調整室の朴購然(パク・グヨン)第1次長が視察団の派遣計画を発表した。朴氏は視察の目的について、「日本の汚染水浄化・放出設備全般の運営状況や放射性物質の分析能力などを直接確認し、韓国国民の健康と安全のために追加で必要な措置を導き出す」と説明した。

◇仮想通貨問題で最大野党離党の議員 与党が資金洗浄疑惑も提起

 与党「国民の力」は、最大野党「共に民主党」を離党した金南局(キム・ナムグク)国会議員が巨額の暗号資産(仮想通貨)を保有していた問題を「共に民主党コインゲート」と規定し、攻勢を強めている。金氏を「除名懲戒」とする処分に協力するよう促すとともに、金氏が仮想通貨の取引によって昨年の大統領選に出馬した李在明(イ・ジェミョン)共に民主党代表を支援するためにマネーロンダリング(資金洗浄)を行ったとする疑惑も提起した。

◇尹大統領の支持率37% 3週連続で小幅上昇

 世論調査会社の韓国ギャラップが発表した調査結果によると、尹錫悦大統領の支持率は37%で、前週より2ポイント高かった。5週連続の30%台で、ここ3週は小幅上昇が続いている。不支持率は3ポイント下がり、56%となった。