人気コンテンツ「ウマ娘 プリティーダービー」でマヤノトップガン役を務める声優・星谷美緒とナリタブライアン役の衣川里佳が13日、都内で映画「トップガン マーヴェリック」(27日公開)〝トップガンの日〟記念イベントに登場。初公開された「トップガン」×「ウマ娘」のコラボイラストに興奮した様子を見せた。

 主演のトム・クルーズが正面を見ながら歩み寄るポスターを〝マヤノトップガンバージョン〟で再現。同キャラは作中で「かわいい元気な子」として人気を博しているが、ポスターでは凜(りん)とした表情を披露。ギャップあふれる1枚となっている。星谷は「奇跡のコラボレーション。表情までマヤはがんばって撮影したことでしょう。かっこいい!」と喜んだ。衣川も「この表情いいな〜!うらやましい」と反応した。

 同作は米海軍のパイロットを描いた、1986年公開の大人気アクションの続編。米国エリートチーム「トップガン」史上最高のパイロットであるマーヴェリックをトム・クルーズが演じている。名馬・マヤノトップガンの名前の由来にもなったといわれており、36年ぶりとなる最新作では「ウマ娘」のマヤノトップガンが〝宣伝パイロット〟に就任した。

 星谷は「『ウマ娘』がコラボさせていただいているので、まだ前作の時に生まれていなかったような若い方にも見ていただきたい。宣伝パイロットとしてこれからも一緒にテイクオフできたら」と笑顔を見せた。

(よろず~ニュース・松田 和城)