人気コスプレイヤー伊織もえ、人気漫画「僕の心のヤバイやつ」がコラボレーションした写真集(秋田書店、8月8日発売)のタイトルが6日、『伊織の心がヤバイやつ 〜伊織もえ×「僕の心のヤバイやつ」コラボ写真集〜』と明らかになった。

 「僕の心のヤバイやつ」は「このマンガがすごい!-オトコ編-」2年連続受賞、「次にくるマンガ大賞-2020webマンガ部門-」第1位、「Anime Japan 2021第4回アニメ化してほしいマンガランキング」1位、「第5回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」第1位など、多くの漫画賞を受賞し、現在発売中の第6巻までで累計発行部数200万部を突破した思春期ラブコメディー。陰キャ少年・市川京太郎と天然な美少女・山田杏奈の交わるはずがなかった二人の、もどかしくて甘酸っぱい日々が描かれる。

 写真集では、”僕ヤバ”ファンである伊織もえとのコラボが実現。化学室で即席デザートを作ってぶちまけたり、かき氷シロップで青くなった舌を突き出してみたり、けがをして保健室で泣きながら鼻血を出したり、ハプニングで試着室に入ることになってしまったり…、どきどきハラハラ、ズキュンとするシーンの数々を忠実に再現すると同時に、そこから派生したちょっとセクシーな妄想シーンも掲載。伊織もえと原作者・桜井のりお氏の対談や、伊織もえが選ぶ“僕ヤバ”の好きなシーン、聖地巡礼マップのほか、桜井氏の描き下ろし漫画なども収録された。

 伊織は「この企画は元々ヤングチャンピオンさんのグラビアページでのコラボ企画から始まったのですが、本当に連載当初からずっと好きな漫画なので、最初お話を頂いた時、本当はちょっと断ろうかと思ってたんです。『好きだからこその気持ち!』でわかってくれる人がいたらいいんですが(笑)。でも、私の微力ながらの力がちょっとでも作品を広めることができたら、それって私の活動の意味もあるのでは・・・と思ったんです。本当にそのあとも何度もコラボさせていただいて、今回ついにたくさんの撮り下ろしとともに写真集まで作ってしまったので、これからもどんどん好きなものをたくさんの人にもっと見てもらえるような、自分だけじゃなくて『自分の好きなもの』の幅を広げられる活動ができたらなって思いました」とファンならではの感慨を述べ、「写真集、大胆になっていると思います。漫画とともに、ぜひお手に取ってみてください!!」とアピールした。

(よろず〜ニュース編集部)