男性の下心を見抜く方法! 女性にはぴんとこない下心の意味も
気になる男性から積極的にアプローチされたら、嬉しい反面、その真意を知りたくなりますよね。
よからぬ目的で近づいてくる男性にもてあそばれないように、その「下心」を探る方法を知りたいものです。
そこで、セキララゼクシィでは20代の男性にアンケートを実施。恋愛における下心について、本音をズバリ聞きました。また、恋愛コラムニストのトイアンナさんが、男性の下心を見抜くポイントを解説します!
 

男性の下心って?


 
男性の下心って?
 
「下心」という言葉を国語辞典で調べると、「表に出さずひそかに心の中で考えている、本心」などの意味が書かれていました。人間誰しも、下心の1つや2つはあるものです。
アンケートで男性に「下心の有無」を聞いてみると……。
 
Q.自分には「下心」があると思いますか?
はい(72.8%)
いいえ(27.2%)
 
7割以上もの人が「はい」と回答。多くの男性にとって下心とはどんなものなのでしょうか。アンケートには、こんな意見が寄せられています。
 
Q.下心とは何だと思いますか?
 
「自分の欲、すなわち本能」(29歳/男性)
 
「体の関係を求めること」(21歳/男性)
 
「欲望を満たそうとする心の動き」(26歳/男性)
 
この結果を見て、恋愛コラムニストのトイアンナさんは「男性の下心とは、ほとんどの方にとってはセックスの欲望」だと言います。相手の女性に資産が数億円あれば話は別ですが、お金目当てに女性に近づくケースはあまり聞きませんよね。
女性から見て、「なぜ彼は私を選んだんだろう」と不思議に思うくらい、何もかも自分より優れた男性が近づいてきたときは、シンプルに、体を求められているのかもしれないと考えた方がいいかもしれません。
 

 
恋愛における男性の下心は、大抵が「セックスへの欲望」とのこと。アンケートでは、セックスに関する男性の本音も聞いてみました!
 
Q.好きではない相手でもセックスしたいと思いますか?
はい(40.8%)
いいえ(59.2%)
 
Q.「好きではないがセックスしたい」という本音を相手に知られたくないと思いますか?
はい(64.3%)
いいえ(35.7%)
 
恋愛感情がなくても、セックスをしたいと答えた人は4割。また、その中で本音を相手に知られたくないと回答した人は6割でした。
つまり、下心を持って近づいてくる男性のその多くが、相手に恋愛感情があるようなそぶりで、アプローチをしてくる可能性があるのです。
なぜセックスの下心を相手に知られたくないのでしょうか。改めてその理由を尋ねてみると……。
 
1位:申し訳ないと感じるから(48.1%)
2位:断られるのが嫌だから(33.3%)
3位:今そうでなくても将来好きになるかもしれないから(24.1%)
3位:恥ずかしいから(24.1%)
5位:その他(13.0%)
(複数回答)
 
最も多かったのが「申し訳ないと感じる」という罪悪感からでした。次いで「断られるのが嫌」「将来好きになるかも」の回答が多く、セックスできる相手を逃がしたくない心情もあるようです。
 

下心のある男性の行動の特徴は?


 
下心のある男性の行動の特徴は?
 
下心を隠してアプローチをしてくる男性は、態度や行動に何か特徴があるのでしょうか。アンケートを基に、その特徴をまとめてみました!
 
褒める

「好きという言葉以外で褒めまくる。かわいいなど」(25歳/男性)
 
「かわいいね」「髪がきれいだね」など、女性をやたらと褒める人には要注意。「脈あり」の可能性もありますが、男性が女性の内面でなく見た目を褒める心理には、「体の関係に持ち込みたい」という下心もあるようです。
 
自分の話をあまりしたがらない

「聞き手に回る」(25歳/男性)
 
体の関係だけが目的で、真剣に付き合う気のない男性は、自分のプライベートや真面目な話を避けたがります。「自分の話をよく聞いてくれる=好意」というわけではないので、気を付けたいですね。
 
ボディタッチが多い

「こちらからボディタッチを多めにして反応を見る」(29歳/男性)
 
飲み会の場などでボディタッチが多い男性には要注意。腰や足など体の「下のパーツ」になるほどワンチャン狙いの可能性が高いです。
 
下ネタが多い

「エロい話を積極的にすること」(28歳/男性)
 
会話の中で下ネタを振ってきたり、軽いノリで「これまで付き合った人数」などプライベートな質問を聞いてきたりする男性は、下心ありの可能性大。刺激的な会話に女性がノッてきて「その気」になるのを期待しているのかもしれませんね。
 
お酒の席ばかりすすめられる

「飲みに行き雰囲気をつくる」(24歳/男性)
 
そこまで親しくない間柄でも、お酒が進むとくだけた雰囲気になり、誘いやすくなります。そのため、中には女性を酔わせて「あわよくば」な展開に持って行こうとする男性も……。
いつも会うのが「お酒の席」だったり、やたら飲ませようとしてきたりする場合は、男性の下心を疑った方がよさそうです。
 
また、トイアンナさんは、下心のある男性の特徴についてこんな分析をしています。
 
下心がある男性は、自分にとって都合のいい男性を演じてくれます。
目先のセックスを得るためなら、あなたのことを「美人」「かわいい」と褒めちぎってくれます。
「今すぐ来て」と深夜に電話で伝えれば(セックス目当てに)駆け付けてくれるでしょう。
ちょっと高いお店のご飯もおごってくれるはず。
 
ですから、下心のある男性を悪い男性と、思わなくてもいいのでしょう。
あなたが彼の下心と引き換えに、「ご飯をおごってほしい」と思っていたり、「都合よく使いたい」と思っていたりするのであれば、それは搾取ではなく取引です。
 

体目当て?それとも本気?下心の見抜き方


 
体目当て?それとも本気?下心の見抜き方
 
気になる男性から褒められたり、積極的に誘われたりしたら、誰でも嬉しい気持ちになります。しかし中には「遊び」目的で近づく男性もいるかもしれないので、引っかからないように気を付けなければなりませんね。
男性は、「本命」と「遊び」の相手で求めることが違うとのこと。アンケートの結果を基に、下心を見抜くポイントをご紹介します!
 
褒めてくる内容が外見ばかり

アンケートで「本命と遊びの違い」を聞くと、6割近くの人が「好きになる人は内面重視だが、セックスしたいかは外見重視」と回答。男性にとって遊び相手の性格なんてどうでもいいことも。
まだそんなに親しくなってもいないのに、「タイプなんだよね」などやたらと外見を褒める男性には、警戒した方がいいでしょう。
 
他の男性の存在を全く気にしていない

遊びの女性に対しては、体以外に関心を持っていないため、他に相手が何人いようが気にしません。むしろ後腐れがなくて楽だと思っているでしょう。
 
次のデートの約束をしない

もし、本命であればすぐに次のデート予定を取り付けようとするはずです。
口では「デートしようね」と言っても結局誘ってこなかったり、こちらから連絡をしてみても返ってこなかったり、はぐらかされたりする場合、「遊び」である可能性が高いです。
 
「好き」と明言するのを避ける

男性の中には巧妙に下心を隠し、まるで本命彼女のように遊び相手を扱う人もいます。しかし、どれだけ本命のように見せかけても、本心は違うので、関係について問うと「大切だと思ってる」など答えをはぐらかす場合が多いです。
 
ここで、トイアンナさんが男性の「遊び」と「本気」を見分ける際の意外な視点を教えてくれました。
 
あなたに本気になっている男性は、余裕がなくなるはずです。
どんなにモテてきた男性でも、本命の女性に対しては緊張してしまったり失敗をしてしまったりします。
 
ですから、デートでパッとしない姿を見せてくれる男性の方が、本気である可能性が高いでしょう。
 
逆に、あなたに尽くし続けてくれる、完璧なエスコートをしてくれる、やけに金払いがよいといった、自分に都合のいいシチュエーションが続いたら……。
「これは下心かもしれない」と疑うことも必要かもしれません。
 

相手のペースに巻き込まれすぎないことが大切


 
相手のペースに巻き込まれすぎないことが大切
 
遊び慣れた男性は、気遣いができて女性の扱いもうまいため、つい惑わされてしまう場合があります。気持ちを利用されて悲しい思いをしないように、下心を見分ける目を養いましょう。判断に迷ったら周囲に相談して、客観的な意見をしてもらうのも、ありです。
また、相手のよからぬ下心を感じたときは、ちゅうちょせずキッパリ断る勇気も大事。真心を持って接してくれる男性と出会うために、自分で自分を大切にする心を持ちましょう。
 
取材・文/おかゆ
 
【監修】
トイアンナさん
1000人以上の人生相談を受けた経験から、アラサー女性のキャリア・恋愛を中心に執筆。書籍『モテたいわけではないのだが』など多数。
ツイッター:https://twitter.com/10anj10
 
【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:調査期間:2020/03/11〜2020/03/13
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)