「彼シャツ」って、男性からはどう見られているのでしょうか?可愛いと思うけど、一方でなんだか狙いすぎ感もあるアイテムなので、気になるところだと思います。
 
今回は、実際にアンケートをとって男性の本音に迫ってみました。
「彼シャツは好き?嫌い?」「彼シャツ姿をどんなふうに感じる?」「どんなしぐさや着こなしがいい?」など、男性からの見え方や、彼氏に「いい!」と思ってもらえるテクニックまで解説します。
 

彼シャツとは?


 
彼シャツとは?
 
彼シャツとは、ひと言でいうと「彼女が彼氏のシャツを借りて着ること」です。
彼氏の家に遊びに行ったときに部屋着として借りるケースが多いので、お互いちょっとドキドキするシチュエーションを楽しめるのが彼シャツの魅力!
 
袖で手が隠れてしまう「もえ袖」や、シャツのボタンを開けての「デコルテ見せ」など、ちょっとあざといけど男性が「可愛い!」と思ってしまう着こなしが人気です。
 
また、ダボっとしたシルエットを出すために、彼のシャツをファッションとして取り入れるときに使われることもあります。(Tシャツをワンピース風に着るなど)
 

男性は「彼シャツ」姿の彼女が好きってホント?


 
男性は「彼シャツ」姿の彼女が好きってホント?
 
「好き」「どちらでもない」がほとんど。「嫌い」は少数派

「好き」と答えた人が半数近くで、「嫌い」の3倍ほどでした。
嫌いな人は10人に1人くらいなので、彼氏の家に行ったときに「何かシャツ借りていい?」と積極的に聞くのはアリかもしれませんね!
 
「好き」と答えた理由のランキングで一番多かったのが、「ルーズな感じやチラリとした肌見せに色気を感じるから」でした。
 
ちなみに、「嫌い」の理由は「だらしない感じがするから」「狙っている感じがするから」と、“あざとさ”が裏目に出てしまったパターン。彼氏のタイプによっては、慎重になる必要も。
 

彼シャツが好きな男性心理とは?


 
彼シャツが好きな男性心理とは?
 
「普段とのギャップ」に魅力を感じている!

彼シャツが好きと答えた男性の理由、2位以下はこのような結果に。
2位(同率):女性の華奢さが際立つから
2位(同率):普段よりも幼く可愛らしく見えるから
3位:自分のシャツを着ていることで独占欲が満たされるから
 
1位の「ルーズな感じやチラリとした肌見せに色気を感じるから」もそうですが、2位の2つの理由も「彼女の女性らしさや、いつもと違う魅力が出るから好き!」という心理のようですね。
 
付き合いたての時期だけではなく、「最近ちょっとマンネリかも……」と思ったときに彼シャツを着てみると、より効果的かも!
 
他に、
「天然っぽいところが可愛く見えるから」(28歳)
という意見もありました。
 
彼に甘えたいとき、ケンカの仲直りのきっかけをつくりたいときにも有効かもしれませんね。
 

彼シャツを着た彼女のどこを見ている?


 
「彼シャツを着た女性の好きなパーツはどこですか?」というアンケートには、このような回答が得られました。
1位:胸
2位:鎖骨
3位以下:脚、お尻、腰
 
やはり、シャツを着ている上半身に目がいく男性が多いようです。さりげなく、胸や鎖骨がチラ見えするように意識すると、彼氏が喜んでくれそう!
 

彼氏もメロメロに?!彼シャツを着たモテしぐさ


 
彼氏もメロメロに?!彼シャツを着たモテしぐさ
 
ポイントは「さりげないセクシー」と「羞恥心」

次は、彼シャツを着た彼女の可愛いと思ったしぐさについて回答してもらいました。
 
「髪をかき上げるとき」(27歳)
「胸元が少し見えちゃう感じ」(34歳)
「肩が出て直すしぐさ」(30歳)
のように、セクシーさを感じさせるしぐさは多くの男性が可愛いと思うようです。
 
「前屈みになり見える谷間」のようにストレートな回答もありましたが、「少し見える」「ちらっと見える」ハプニング感にドキッとする人が多数派だったので、あくまでもさりげなくした方がよさそう!
 
また、恥ずかしそうにしている彼女に魅力を感じるという意見もたくさん寄せられました。
 
「恥ずかしそうにはにかむ姿」(36歳)
「落ち着かなそうにしているしぐさ」(26歳)
「下着が見えないよう、気を付けているところ」(31歳)
 
彼シャツを着て、最初はちょっと恥ずかしがりつつ、時間がたったら少し隙を見せる……そんなギャップを見せられるといいでしょう。
 
また、
「着ていただけるだけでよい」(31歳)
「ダボっとしたところ」(30歳)
のように、「特に何もしなくても好き!彼シャツは男のロマン!」と言わんばかりの意見も。
 
「Tシャツを膝にかぶせる 体育座り」(39歳)
とかなり具体的な回答もありましたが、ここまでくるとさすがに“あざとさ”が出てしまうので、彼氏のタイプを見て判断した方がよさそうです。
 

男性が好きな彼シャツの着こなしはこれ!


 
男性が好きな彼シャツの着こなしはこれ!
 
やっぱり「彼シャツ単品・部屋着代わり」が一番!

彼シャツの着こなし方についてのアンケートでは、「単品で部屋着代わりに着てほしい」という意見がダントツでした!
 
この結果からわかるのは、多くの男性が彼シャツを「自分の家で着てもらうシチュエーション」として考えていること。
 
そして、彼シャツ以外でコーディネートをするよりも、彼シャツ「単品」がいい、というある意味わかりやすい男性心理が見え隠れしていますね。
 
シャツだけで下着が見えてしまわないか心配……という人は、中にショートパンツをはいてワンピース風にすると、あざとすぎない着こなしに。
 
細かいテクニックとしては、先ほど紹介した「彼シャツを着た女性の好きなパーツ」を参考にして、胸や鎖骨を意識することです。ワイシャツタイプならボタンを開けてデコルテをちら見せさせるなど。
 
脚やお尻も好きなパーツとして多く挙がったので、裾から見える脚や、ヒップラインの見え方も計算できると◎。
一度、大きめのシャツを着たときのシルエットを自分の家で確認しておくと安心です!
 
ちなみに、「彼シャツを外で着てデートすること」には約70%の男性が反対派という結果に。
あくまで、彼シャツは自宅デート向き、と考えた方がよさそうですね。
 

まとめ:彼シャツ姿で彼に可愛いって思われちゃおう!


 
まとめ:彼シャツ姿で彼に可愛いって思われちゃおう!
 
女性目線だと「彼シャツってあざとくない?」と考えがちかもしれませんが、男性の多くは彼シャツに好意的!
彼氏の自宅デートでは、あえてパジャマを持って行かずにシャツを借りると喜ばれそうです。
 
今回紹介したしぐさや着こなしも参考にして、彼氏にほれ直してもらってくださいね!
 
取材・文/トリクル合同会社
 
【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2020/6/12〜2020/6/13
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)