マンネリデートの解消法8選!体験者のおすすめデートプランも
恋人とのデート、マンネリを感じていませんか?どんなにラブラブでも、長く付き合ううちにマンネリを感じてしまうのは仕方のないもの。この記事ではカップルがどんなときにデートのマンネリ化を感じるのか、またその解消法について、アンケート結果を基にまとめました。読者の体験談を基にした、マンネリデート解消におすすめのデートプランもご紹介しています。特にマンネリを感じがちなおうちデートを楽しむヒントも見つかるかも!?

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国や地方自治体から新たな方針が発表された際には、準じていただきますようお願いいたします。感染状況等は日々変化していますので、最新の情報をご確認ください。(2021年11月18日)

カップルがデートでマンネリ化を感じるとき



カップルがデートでマンネリ化を感じるとき

長く続いているカップルに付きものの悩み、マンネリ化。まずはどんなときにデートのマンネリ化を感じるのかについて、男女それぞれ多かった意見をご紹介します。

女性
1位 デートでやりたいことを何も思い付かないとき
2位 一緒にいるときにスマートフォンをいじる回数が増えたとき
3位 他のカップルがうらやましく感じられたとき

男性
1位 一緒にいるときにスマートフォンをいじる回数が増えたとき
2位 デート中会話が続かないとき
3位 一緒に外出するのが面倒に感じるとき

デートプランに困る、デート中の会話の減少といった回答が上位を占め、デートに集中できない、デートを面倒に感じてしまうときにマンネリを感じることが多いようです。

女性の3位となった、他のカップルがうらやましく感じられたときという声も、「それに比べて最近の自分たちは……」という気持ちを反映したものと言えそうです。

マンネリデートの解消法8選!



マンネリデートの解消法8選!

長く付き合っていれば、マンネリは避けては通れないものなのかも……。だとしたら、デートのマンネリ化を感じてしまったとき、みんなはどうやってそれを解消しているのでしょうか?アンケートで多かった意見を挙げてみましょう。


1.いつもと違う場所に出掛けてみる

デートで行く場所を変える、という解決法が最も多い回答でした。今まで行ったことのない場所に出掛ければ、新鮮な気持ちでデートを楽しめそう。

良さそうなデートスポットを探す過程もふたりで楽しめれば一石二鳥です♪


2.いつもよりもおしゃれをしてみる

マンネリ化するにつれ、服装にも気合いが入らなくなってしまいがち。相手に気を許していることの裏返しとも言えますが、おしゃれやメイクに手を抜けばトキメキも薄れていきますよね。

片思い中や付き合いたての頃のようにおしゃれを頑張ってデートすれば、自然と気持ちも盛り上がります♪


3.好きと伝える

マンネリは感じているけれど、好きな気持ちが変わったわけじゃない。改めて好きと伝えれば、お互いの気持ちが高まってマンネリ解消につながります!

自分自身のためにも、言葉に出すことで相手を好きという気持ちを再確認してみて。


4.スキンシップが多くなるように心掛ける

親密なスキンシップは恋人の特権……のはずなのに、マンネリ化するにつれスキンシップも減っていませんか?

意識してスキンシップを増やすように努めて、ドキドキでラブラブな時間を演出してみましょう!


5.会う頻度を少し減らしてみる

会う頻度をあえて減らすことで、新鮮にデートを楽しめるようになったというカップルも多いようです。会えない時間がふたりの愛を育んでくれる……という内容の歌詞もあるように、相手への気持ちを再確認できるはず!


6.なるべくスマートフォンを見ないようにする

どんなときにマンネリを感じるかという質問では、スマートフォンをいじる時間が増えたという回答が男女ともにランクインしていました。

スマートフォンをいじらないようにすると、自然に会話やスキンシップなどのコミュニケーションも増えていきます。お互いにルールとして決めて、ゲーム感覚で試してみるのもアリ。


7.グループデートをしてみる

ふたりきりだとマンネリを感じてしまうなら、友達カップルとグループデートをしてみるのはいかが?新鮮な気持ちで楽しめて、相手のカップルの様子を見て、自分たちの付き合い方の参考にもしてもいいですね。


8.サプライズを仕掛けてみる

特に記念日や特別な日でなくても、欲しがっていた服やアクセサリーなどをプレゼントしたり、ケーキやお酒を用意したり、ディナーやホテルを予約したり。ふたりの時間にすてきな驚きを演出してみましょう!

マンネリカップルにおすすめのデートプラン



マンネリカップルにおすすめのデートプラン

マンネリ化しているときにして良かったというデートについての体験談をご紹介します。ぜひ自分たちのデートにも取り入れてみてください!


特別感のある場所に行く

●デート場所を変える、旅行、リッチなご飯に行く(女性/35歳)

●遠出して、普段見ないお互いの姿を見せ合う。アスレチックとか、動物とのふれあいとか(女性/28歳)

●することがなく家でだらたらする時間が増え、お金を使わなかったので、少し贅沢にいい旅館を予約し旅館そのものを楽しむことをした!!それをきっかけに年に2回は贅沢な旅館を予約するようにしている!(女性/32歳)

●大好きな遊園地へ行って思い切りはしゃぐ!(女性/30歳)

●お互いに行ったことがないような高級なレストランを予約して、ふたりにとって初体験となるようなシチュエーションをつくる(男性/36歳)

●体験型のアドベンチャー等のふたりで体験できるアトラクションを体験することにより、共通の話題ができて話が盛り上がった(男性/32歳)

●結婚式会場見学。挙式体験やホテルの豪華料理が無料で食べられたり、非日常体験が味わえた(男性/30歳)


デートまでの過程や、デート中の工夫を楽しむ

●「楽しい」を見つけるための話し合いをする。ふたりで達成感のあることをする(ゲーム、白地図旅行)(女性/35歳)

●お弁当を作ってピクニック!作る過程も楽しいし、何に入れようかとか、どんなお弁当にしようかと一緒に考えたり、準備する過程もデートにする!(女性/34歳)

●どうしても行く所がワンパターン化してしまうが、同じ所に行く場合でも、話す話題として何か写真をたくさんスマホに入れておいて、それに関する話題で盛り上がるなどした(猫の写真や、中学の頃の写真など)(女性/25歳)

●いつもよりおしゃれをして、デート中手を繋いだり、付き合いたてのカップルのような気分でデートをする(女性/27歳)

●いつもと違うコーディネートをしてみて夫を喜ばせる!(女性/26歳)

●少し良い店を予約して、同じ家に住んでいるけれど、待ち合わせにして別々に家を出る(女性/32歳)

●待ち合わせ時間をずらして初心に戻る!散歩や付き合う前のデート場所に行って同じ体験をする(男性/29歳)

●家でサプライズでケーキをプレゼントした(男性/28歳)

デートの行き先を変えるほかに、それぞれさまざまな工夫を凝らしていることが分かります。おうちデートに取り入れられそうなアイデアもありますね♪得意分野や趣味を生かして、自分なりのすてきなデートを演出してみては?

いつもと違うデートでマンネリ解消♪



いつもと違うデートでマンネリ解消♪

とにかく新鮮さを感じられるように、「いつもと違うデートをする」のがマンネリ解消の秘訣(ひけつ)のようです。デートで行く場所、すること、服装、会話や食事の内容、とにかくいつもと違うデートを模索してみましょう!そんな「いつもと違うデート」をふたりで協力して計画したり演出したりする過程、それ自体もマンネリ解消に一役買ってくれるはずです♪

取材・文/とみこ

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2021/7/27〜2021/7/28
有効回答数:309人(男性)
(インターネットによる20、30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2021/8/16〜2021/8/27
有効回答数:29人(女性)