男性と女性では人気のある女性のタイプが違う〜なんて言いますよね。これ、“嫌われるタイプ”にも同じことって言えるの??
 
20〜30代の男女に“嫌いな女性のタイプ”についてアンケートをとってみました。まずは女性と男性それぞれのTOP5をご紹介!
 
 
■女性の嫌いな女性のタイプTOP5
 
1位:人の悪口をいう(51%)
2位:わがまま/自己中(34%)
3位:男女で態度が変わる(32%)
3位:ぶりっこ/こびを売る(32%)
5位:うそつき(28%)
※複数選択
 
■男性の嫌いな女性のタイプTOP5
 
1位:わがまま/自己中(35%)
2位:金遣いが荒い(28%)
3位:うそつき(27%)
4位:人の悪口をいう(26%)
5位:だらしない(19%)
※複数選択
 
■同性として嫌vs彼女や妻にするのは嫌
 
TOP5のうち男女共通していた項目は「わがまま/自己中」「人の悪口をいう」「うそつき」の3つ。もはや女性というより“人”として嫌なタイプと言えそうだけど、残りの2項目では男女差がハッキリ出る結果に。女性が嫌いなタイプには、「男女で態度が変わる」「ぶりっこ/こびを売る」など、ちょっぴり恋愛事情が絡みそうな、また、同じ女性として女性らしさを最大限にアピールする態度が嫌!と思わせるような項目がランクイン。対して、男性が嫌いなタイプには、「金遣いが荒い」「だらしない」など、彼女や妻にするなら嫌!という心情を思わせるような項目がランクインしました。
 
では、このような“嫌われ女”って実際にどのぐらいいるの?男女ともに「周囲に嫌われている女性はいますか?」とも質問すると、男性では30%、女性ではその倍以上の75%が「いる」と回答。やっぱり同性の方が厳しい…!?具体的にどんな女性なのか、男女それぞれに教えてもらいました。
 
 
■八方美人、うそつきetc.、女性に嫌われる女性
 
●「常に上から目線。どうでもいいと言いながらすごく干渉してくる」(29歳、女性)
●「酔ったふりをして男にすがったり、甘えたりする」(32歳、女性)
●「八方美人。うそつき。いらない部分で話を盛る」(28歳、女性)
●「男にだけ露骨にボディタッチが多く、自分可愛い&モテる話ばかりする自称天然」(29歳、女性)
●「うわさ話が好き。まったく仕事をしないのにデキる女風」(26歳、女性)
 
■プライド高、女王気質etc.、男性に嫌われる女性
 
●「年収や地位に異常なこだわりを持っている」(34歳、男性)
●「プライドが高くて『男がこびへつらうのが当たり前でしょ』みたいな女」(29歳、男性)
●「人にものを頼むわりに、頼まれ事には嫌な顔をする」(32歳、男性)
●「自分を高尚な女だと勘違いしている」(24歳、男性)
●「ちやほやされて当たり前と思っている」(25歳、男性)
 
どれも嫌な女…!意図的に嫌な女を演じている人も中にはいるのかも(!?)しれませんが、できれば男性にも女性にも嫌われたくないもの。そのためには、わがままや自己中心的な行動はもちろん、特に男女で態度を変えたり、男性にこびを売ることは禁物。男性相手には高飛車な態度をとらないことが、嫌われない秘訣(ひけつ)になりそうですよ!
 
 
【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2017/4/21〜5/9
有効回答数:170人(女性)
 
 
・あなたご自身に関するアンケート 2017/2/27〜3/1実施
有効回答数:309人
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
 
 
記事提供/『セキララ★ゼクシィ』