彼と旅行に行くときや、お互いの家に泊まるとき、化粧ってどうしていますか?
特にまだ付き合い始めのときは、スッピンをさらすのは恥ずかしい……という女性もいるのでは?
 
20代、30代の女性に、「彼とのお泊まりのとき、化粧はどうしている?」と聞いたところ、なんと89%の人が「堂々とスッピンになる」と回答しました。
併せて「何回目のお泊まりからスッピンになった?」とも聞いてみたところ、「1回目」が最も多く72%。続いて、「2回目」「3回目」が同数の6%となりました。意外に多くの方が、お泊まり初回から彼に「ありのままの姿」を見せているのですね!
 
■「眉だけは描く」「毛穴が気になるのでパウダーをはたく」との意見も
 
なお、少数派ではありますが、「スッピンは恥ずかしいので薄化粧をする」「寝る前にこっそり化粧を落とし、彼が起きる前に化粧する」という声もありました。また、「スッピンを見せる前には薄化粧していた」という意見も。
 
そこで、「薄化粧をする」もしくは「スッピンを見せる前は薄化粧をしていた」と答えた方に、どんな化粧をしているのか聞いてみました。
 
<眉だけは……!>
●「眉毛がないと人相が一気に悪くなるので、普段の清楚で可愛いイメージを守るために、絶対に眉毛だけは描くようにしています」(24歳)
●「お粉をはたき、眉毛を薄く描く」(29歳)
 
<“素肌”だけは見せたくない!>
●「肌の毛穴が気になるので、すっぴん用のパウダーをはたいて薄化粧していた」(24歳)
●「そのまま寝ても大丈夫なパウダーだけはたく」(31歳)
●「クマが気になるので、薄くコンシーラーだけしました」(29歳)
●「クッションファンデーションのみ付ける」(28歳)
 
<昼間のイメージは崩さない!>
●「ファンデーションを24時間OKのものにして、アイテープ、リップ、アイブロウをする。後は前髪でなるべく隠す」(24歳)
●「薄い色でべたつきのないリップ、にじむので目の周りは色物を使わず軽くビューラーもしくはマツエク、眉毛はパウダーで少し整えておく。肌はフェイスパウダーと少しのクリームチーク」(24歳)
●「皮膚呼吸するために、ファンデーションは極力薄めで。後は眉マスカラとリップしかしないです。マツエクは付いています」(26歳)
●「礼儀として、なるべく化粧している時間を長めにする」(28歳)
 
■「寝化粧コスメ」を活用するという方法も
 

 
「お泊まり」ということは、キスやHなど、彼との距離が急接近する場面がある(!)ということ。確かに眉の印象は大きいから、全部オフしてしまうと「誰!?」となりかねないし、素肌をさらして毛穴やシミを発見されたくない!という女心もわかります。皆さんの「彼にキレイに見られるための努力」が伝わってきました……!
 
ただ、いくら「キレイに見せたい」からといって、24時間フルメイクでいるのはお肌に悪いし、彼にも圧迫感を与えてしまいそう。1回や2回ならばさておき、度重なると「自分に心を開いていないのかな?」なんて思われてしまうかもしれません。
 
「大好きな彼とのお泊まりが控えているけれど、スッピンになるのは抵抗がある」という方は、アンケート回答にもあったように、化粧水&乳液で肌を整えた後に薄くお粉をはたき、眉を薄く自然に描くという方法を参考にしてみて。また最近では、スキンケア効果もある「寝化粧コスメ」も増えているようですから、活用してみてもいいかもしれませんね♪
 
 
【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2018/3/1〜3/16
有効回答数:184人(女性)
 
 

 
記事提供/『セキララ★ゼクシィ』