2024/5/24 13:03
小学校教師、「1+1が2になるのはおかしい」に悶絶
子供は時に核心をつく質問をすることがあります。
以前、小学校教師のしまたそ(@ga5bb)さんは、児童からこんな質問を受けたそうです。
『今日クラスの子が、
「先生!1+1が2になるのはおかしくないですか!?」
と聞いてきた
「なんで?」
「だって、粘土だったらくっつけたら一つじゃないですか!1+1=1になりますよ!」
「…深い…!」
「先生、どうしてなのか考えておいてください!」
「エッ」
ということで、すごい宿題を出されている』
難しい宿題を出されてしまいました…。
その後、クラスで一緒に考えたそうで、
「結局『単位をつけて考えるといい』ということである子がまとめました。」
この投稿を見た他ユーザーからは、
●深い…! そして答えはひとつでなくて良い気もします。考えることがものすごーく大事なんですね! 一緒に考えるの楽しい
●原子の数は2倍になってるよね! と思ったけど、普通に重さの方がわかりやすそう。赤と青の粘土で、混ぜたら違う色になるよね、とか
●エジソンもおんなじことコップの水で言ってたような… 個数と量の概念なんでしょうけど…。せっかくだから「みんなの問い」に発展させて一時間使ってもおもしろそうだ
●ただ教えられた事を覚えるだけじゃなく、自分で色々考えて疑問とか新しい発想を持つ子、すごいと思います。それをちゃんと受け止めて聞いてくれる先生も素敵
と、多くの反響が寄せられていました。
学びの楽しさとは、こういうところにあるような気がします。
以上、BUZZmagからお届けしました。
編集者:いまトピ編集部