メルカリ「初心者狩り多発」治安は最悪に・・・
フリマアプリ・メルカリで取引に慣れていない人を狙って強引に値下げをさせようとするなどの「初心者狩り」が相次いでいるそうです。
フリマアプリガイドの専門家によると、初心者に「ここまで値下げをしないと買ってもらえないよ」「(同じような商品が出るから)今値段を下げて売らないと売れなくなっちゃうよ」などと提案して、不安を煽る行為がよくみられるそうです。
さらに、商品を送ったにも関わらず「届いていない」と主張してくるケースも。また、「説明にない傷がある」などのクレームをつけて返金させた上で、偽物の商品を送り返すといった手口も報告されています。
、初心者が取るべき対策としては「値下げ交渉に応じないことが安全」とのこと。
古市憲寿さんは、「メルカリもヤフオクも使いますけど、ちゃんと相手の評価を見るとか、あとやっぱり今はカスタマーセンターとかサポート体制が充実しているので、なにかトラブルがあっておかしいな? と思ったら直接やり取りしないで、カスタマーセンター・サポートセンターに連絡してみると対応してくれることが多いと思う」と提言。
続けて「とにかくもうヤバそうな人とは直接やりとりしないほうがいいと思います」と話しており、谷原さんも「そうですね、出品する側の立場だったりして、相手から(おかしな)クレームが来ても『それはサイトの主催側、カスタマーセンターとやり取りをしてください』というほうがいいですよね」と共感を示しました。
また、今回の放送で初心者が取るべき対策のひとつとして「『返品は受け付けない』と記載する」と提唱していましたが、これは誤りとのこと。
小室瑛莉子アナウンサーが「先ほどメルカリの『初心者狩り』について放送した際に『返品を受け付けない旨の記載をする』対策があるとお伝えしましたが、メルカリによりますと『その記載は認められていない』ということです。お詫びして訂正いたします」と、謝罪をしていました。
以上、sirabeeから紹介しました。
編集者:いまトピ編集部