2024/7/25 09:16
1000万円貯めた人が「絶対にやること」要注意
「1,000万円」貯めるというと、つい節約や貯蓄のテクニックに注目してしまいがちですよね!
でも、多くの家計を診断してきた節約アドバイザーの丸山晴美さんは、「1,000万円貯めた人にはある共通の考え方 “貯まるマインド”があり、それを持てるかどうかが重要」と言います。貯まるマインドとは何かをみなさんにご紹介したいと思います。
貯まるマインド1:貯める目的を持っている
お金は「目的」がないと、なかなか上手に貯められません。「貯蓄があれば安心」という理由では、ある程度の金額は貯められても、なかなか1,000万円には届きません。
「住宅の頭金」「老後の生活費」「子ども2人の大学進学費用」など、具体的な目的を持つことが大切です。
貯まるマインド2:浮いたお金を「なかったもの」にできる
収入が増えれば早く1,000万円貯められると思いがちですが、実はそうではありません。収入が増えても月にできる貯蓄額は同じ、あるいは逆に出費が増えて貯蓄ができなくなったという家庭が多いのです。
人は収入が上がると、それに合わせて生活のグレードも上げたくなってしまうので、それを気をつけることが大切です。
貯まるマインド3:「1,000万円ならできそう」と思っている
「1,000万円は遠い存在じゃない」「1,000万円ならできそう」と思えるのが貯まるマインド。そう思うことが、1,000万円の貯蓄を実現させる早道でもあるのです。
ぜひ参考にしてみて下さいね!
以上サンキュからお届けしました。
編集者:いまトピ編集部