警察「一時停止してなかった」と止められ「ドラレコ見ましょうよ」と詰めると、警察のとった『行動』に、は?「変な自信を持ちすぎ」「横柄なやつって本当に非を認めない」
警察官とのやり取りに注目が集まっているとBUZZmagが紹介。
「いきなり警察に止められて
警察「いま一時停止しませんでしたよね?」
私 「え、ちゃんと止まりましたよ?じゃあドライブレコーダー確認しましょう」
警察「いや、ちゃんと見てましたから」
私 「いやいや、ちゃんと確認しましょうよ!(イラッ)」」
「タブレット出してSDカード入れて確認
私 「ちゃんと3秒以上停まってますよね?」
警察「…確かに…分かりました、気を付けて運転お願いします」
そそくさと立ち去る警官
私 「……(は?間違いで違反扱いしといて謝りもしないのかい!)」
冤罪対策でもドラレコは大事だと思った。」
その場でドライブレコーダーを見せていなければ、確実に切符を切られていた、と。
「警察手帳提示させて所属署と部署、ライン長の名前と連絡先を聞いて抗議に行くな...。
本人とライン長の謝罪、再発防止策の報告書を要求するわ。
免許の有無で生活かかってる人もいるんやから、人の人生に影響するかもしれない。
いい加減な取り締まりは許さん。勿論、監察にも報告するわ。」
この話題に対しネットでは
●以前やられた事がある。目視したって言い張る癖を警察は直したほうが良いよ。野球の誤審以上に自分等の判断に変な自信を持ちすぎ
●謝らない警察官っているよなわかる。謝ってくれる警察はちゃんと謝るのに横柄なやつって本当に非を認めない
●謝らないのもそうだけど、ちゃんと気をつけて運転してた人に言いがかりつけておいて「気をつけて運転お願いします」って言えるメンタル
●前に捕まった時私が違反だと言ったらドラレコに記録されてても違反になるんですと開き直られた
などの声が集まりました。いい加減な取り締まり、態度、許せませんね。
編集者:いまトピ編集部