セブン3日から限定でアレが復活…一方「店員さん仕事増えまくってない!?」「これは食べたい!!!」
セブン-イレブンは3日より、東京都・千葉県・埼玉県の店舗限定で『お店で揚げたドーナツ』の3品を発売します。
■揚げたてのドーナツを楽しめる
この度登場する『お店で揚げたドーナツ』は、工場で生地から製造したドーナツを急速冷凍し、美味しさを閉じ込めたまま店舗に納品し、店内で揚げて“出来立て”を提供する商品となっている。
ドーナツ生地はじっくり長時間発酵させており、ふんわりとしながらももちっとした食感を楽しめるという。また、提供の際にシュガーを添えて渡され、自らドーナツの入った袋にシュガーを入れて振ることで完成となるのだとか。
ドーナツの種類は「カスタード」(160円)、「メープル」(140円)、「チョコ」(160円)となっている。
■こだわりのポイント
昨今、「淹れたて」「焼きたて」「揚げたて」などの‟出来たて”に対するニーズが高まっており、2024年7月より埼玉県にて先行発売した際には、想定を上回る販売結果となるなど好評だったという。
もちろん、ただ揚げるというポイントのみならず、生地や中身、油などにもこだわっているのだとか。
【生地】油の吸収を抑える専用粉を開発。長時間発酵し、ふんわり、もちっとした食感を実現。
【中具(カスタードの例)】ドーナツ専用に工場で炊いたカスタードクリームの濃厚な味わいと、なめらかな食感が特長。
【油】コレステロール0、トランス脂肪酸を低減したセブン‐イレブン専用の油で揚げている。
■反響が相次ぐ
過去、レジ横ドーナツに参入していたセブン。再びドーナツが販売されることを受けて、ネット上では「これは食べたい!!!」「ドーナツ復活、嬉しいですね!」「ずっと続くと良いですね」「ドーナツ、今度は売れますかね」「どんな味なのか気になります」と興味を抱いているコメントが散見される。
一方で「店員さん仕事増えまくってない!?」「店員さん地獄だろうな…」と業務の幅が広がり続けている店員の負担を懸念する声も少なくないようだ。
しらべぇが伝えています。
編集者:いまトピ編集部