モスやファミマは「卵」ではなく「〇〇」を使っている
現在、ファストフードチェーン各社は“月見バーガー”商戦を真っ只中。
これらの商品に共通しているのは「月見」を演出するために卵が使用されている点だが…。
マクドナルドは「卵」、KFCは「目玉焼き風オムレツ」を使用している一方、モスバーガーとロッテリアは「半熟風たまご」という加工品を使用しているのだ。
卵の代わりに加工品が使用されているのはファストフードチェーンばかりではない。
コンビニチェーンのファミリーマートやローソンでも「卵黄加工品」「卵加工品」を使用している。
卵そのものではなく加工品を使用することについて、健康への影響を懸念する声もみられるが…。
実践女子大学名誉教授で薬学博士の西島基弘氏によると、
「いずれも安全性には問題ありません」
とのこと。
食品メーカー社員はいう。
「食品添加物は国が安全性を確認して法律で使用してよいと認めたものなので、危険どころかむしろ安全といえます」
「加工食品も原材料名がきちんと表示されている食品であれば、メーカーが安全性を確認しているから使用していると考えてよいです」
「添加物を使用していないことを強調する食品もありますが、たとえば防腐剤が使用されていない場合、一定時間、冷蔵庫や冷蔵ケースの外に置かれたままの状態が続くと目や鼻で知覚できない腐敗が進み、食中毒のリスクが生じます」
小売チェーン関係者はいう。
「昨年に鳥インフルエンザの流行で全国的に卵が不足して品切れや価格高騰が生じましたが、卵加工品には供給が安定しているという長所があります」
「商品のレシピとして加工品を使用したほうが美味しくなることもあるでしょうし、加工品を使うことで価格低減につながればお客さんにとってもメリットがあるということになります」
「なので、卵と加工品のどちらを使うほうが良いのかというのは、一概にはいえないでしょう」
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編集者:いまトピ編集部