2024/10/21 13:32

値引きシール「危険すぎる7文字」知らないと「胃に穴」「命を落とす」

値引きAmazon

消費期限や在庫過多など、店頭商品に値引きが生じる理由は様々。

X上では、とあるドラッグストアで発見されたツッコミどころ満載な値引きシールが、大きな話題となっている。

注目を集めているのは、Xユーザー・turugaさんが投稿した1件のポスト。

「フードロス削減!」

投稿には店頭で販売されている「コイン型電池」の写った写真が添えられている。
なんの事やら…だが、よくみると商品に貼られた値引きシールに確かに「フードロス削減」と書かれているではないか。
危険な7文字である。

Xユーザーからは

「電池の使用期限が理由?」

「店員さんの中に、ロボットがいるに違いない」

「胃に穴が開いちゃう…」

「サイボーグ用のオヤツ」

など多数のツッコミが寄せられていた。

ちなみにコイン型、およびボタン電池には「決して飲み込んではいけない」理由があるのをご存知だろうか。

消費者庁「国民生活センター」では、以前より乳幼児のボタン電池の誤飲に対し

「(ボタン電池は)誤飲時に食道に留まり、 放電の影響によって短時間(わずか1時間)でも潰瘍ができて穴が開いてしまうなどの重篤な症状を生じることがあり、場合によっては死に至るなど大変危険です」

と、警鐘を鳴らしている。
特に、

「コイン形のリチウム電池」は、平たく幅が広く、食道等に停滞しやすい上に、電池を使い切るまで他の電池より高い電圧を保持する特性があるため、誤飲した時の危険性はより高くなる」

という。

今回のケースは「笑い話」で済んだが、電池を「フード」と認識するのは非常に危険。
くれぐれも注意してほしい。

以上、Sirabeeからお届けしました。

値引き品の電池、シールの「危険過ぎる7文字」にギョッとした 知らないと命を落とすケースも… – Sirabee値引き品の電池、シールの「危険過ぎる7文字」にギョッとした 知らないと命を落とすケースも… – Sirabee

編集者:いまトピ編集部