2024/11/9 13:09

キノコ「〇〇」して食べるのは、「避けた方がいい」

キノコ

キノコの栄養と旨味を逃さずいただくために避けたい「もったいない」食べ方をサンキュ!が紹介。

・洗ってから使うのはもったいない!
キノコを洗ってしまうと、風味が落ちたり食感が変わってしまったりすることがあるため。
スーパーで売っている通常のキノコは「菌床(きんしょう)栽培」と言って、汚れが非常に少ない環境で育てられています。そのため、水で洗う必要はなく、こまかいゴミなどがついている部分をふき取るだけでOKとのこと。
ぬめりのあるナメコや生キクラゲ、そしてサラダなどに生で使うマッシュルームなどはサッと洗うと良いそうです。

・サッと加熱するだけではもったいない!
キノコの旨味をしっかり出すには、低めの温度でじっくり加熱するのがおすすめ。炒める場合は強火で短時間調理するのではなく、弱火や中火で炒めるようにすると良いそうです。

・1種類だけで食べるのはもったいない!
旨味成分には相乗効果があり、1+1が2ではなく3以上になるという具合に、いっしょに調理するときに含まれている旨味成分の種類が多ければ多いほど、どんどんおいしくなるそうなのでぜひ複数種類のキノコを使ってみては。

参考にして美味しくきのこを食べましょう。

 じつは避けたほうがいかも!?野菜のプロが教えるキノコのもったいない食べ方3選 | サンキュ! じつは避けたほうがいかも!?野菜のプロが教えるキノコのもったいない食べ方3選 | サンキュ!

編集者:いまトピ編集部