中国の激安チェーン店「マックを圧倒」「スタバから客を奪う」
不動産バブル崩壊の不安からか、中国人の財布の紐はすっかり固くなってしまったようだ。
新型コロナの影響もあるが、はなまるうどんと丸亀製麺は22年に相次いで撤退。
今年も6月末にモスバーガーが、10月末には台湾発の点心専門店「鼎泰豊」の全店舗が閉店している。
中国に進出した日本の外食チェーンも苦戦を強いられている。
そんな中絶好調なのが、激安メニューを武器に急成長を続ける地元資本の中華系バーガーチェーンだ。
その代表格である「華莱士(ウォレス)」は、KFCと似たようなメニュー構成で約1万6500店舗を展開。
これは本家KFCの約1万店、マクドナルドの約5500店を大幅に上回り、中国国内における店舗数ランキングではダントツ1位。
中国事情に詳しい全国紙記者は語る。
「ウォレスは12元(約258円)や14元(約301円)といった安いセットメニューが充実。さらに期間限定ですが5品19.9元(約428円)、8品29.9元(約643円)という複数人向けのシェアメニューも激安で、若者やファミリー層から支持されています」
また、ウォレス以上の勢いで規模を拡大させているのは「塔斯汀(タスティン)」。
現在7000店を突破し、中華系バーガーチェーンでは第2の勢力となっている。
「ウォレスよりは若干高めですが、それでもマクドナルドやKFCよりは安いです」
「ここはよくあるパクリチェーンとは一線を画し、1300年前に陝西省で生まれた中華パンで肉を挟む『ロージャーモー』という料理をファストフード風にアレンジしています」
バーガー系ではないが「瑞幸咖啡(ラッキンコーヒー)」は創業から17年と歴史は浅いが現在2万店を突破。
短期間で中国国内はおろか、全世界のスターバックスコーヒーの店舗数を超え、世界一のカフェチェーンとなっている。
スタバの半値以下という価格が魅力で、多くの利用客を奪ってしまった形だ。
いずれのチェーンも中国のみならず、東南アジアなど国外にも進出している。
旅行先や出張先で見かけた際には立ち寄ってみてはいかがだろうか。
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編集者:いまトピ編集部