2024/11/23 11:41
新入社員へのアドバイス「〇〇と言って遅刻するなら…」…ネット民「これは本当にそう」「わかる。」
ナツイ (@natsui_tanoshi)さんが投稿した、新入社員へのアドバイスが話題です。
「わたしが会社に入社した後輩に最初にするカスのアドバイス
15分遅刻すると言って16分遅刻するより、30分遅刻すると言って29分遅刻する方が圧倒的に印象がいい」
おっしゃる通り、誠意を見せようとギリギリの時間を申告したところで、それをオーバーしてしまえば逆に印象が悪くなってしまいます。
共感を呼ぶ呟きに、他のユーザーからは↓
●これは本当にそう。他人に設定された定刻だけでなく自分の決めた定刻も守れないわけで
●わかる。何なら後輩や同僚がそんなのしたら頑張ったジャーンとまで言っちゃう
●ギリ間に合った!ってハァハァって息切らすのも忘れずに(笑)
●これは、会社に限らず友人・知人、カレカノにも通用するし、お客さんにあと何分かかる?と聞かれるシチュでも使えると思うわけです
守れない約束は初めからしないというのは、とても大事なことですね。
BUZZmagが伝えています。
編集者:いまトピ編集部