住民票に「大量のう〇」が…
日本語は「オノマトペ」とも呼ばれる擬音語や擬態語が豊富な言語。
雨を表現するのにも「しとしと」「パラパラ」「ザーザー」とさまざま。
ニュアンスもそれぞれ微妙に異なる。
以前X上では、あまりにも「うだうだしている市役所」が、大きな話題となっていたのをご存知だろうか。
「宇陀市の住民票台紙、あまりにもうだうだ言ってておもろい」
そうポストしたのは、旅行マニアだというXユーザー・そてつさん。
添えられていたのは「住民票」の写真。
一見何の変哲もない住民票に思えたが…紙全体に何やら模様が。
よく見ると薄い緑の文字で小さく「うだうだうだうだうだうだうだうだ」と、大量の「うだ」が至る所に印字されていたのだった。
市の名前「宇陀」を冠したデザインであると推測できるが、やはり「うだ」(宇陀)より「うだうだ」という言葉を連想してしまう。
漫画『ジョジョの奇妙な冒険』には「オラオラ」や「無駄無駄」といった雄叫びをあげながら拳を繰り出す攻撃が存在し、ファンからは「オラオララッシュ」「無駄無駄ラッシュ」といった呼び名で親しまれている。
こちらに倣えば、「うだうだラッシュ」と言ったところだろうか。
Xユーザーからは、
「ゲシュタルト崩壊しそう」
「ジョジョ感ある」
「主張が激しくないようで激しい」
「脳が侵食されそうだ…」
など、驚きの声が相次いでいる。
あまりに特徴的なデザインのこちらの住民票。
宇陀市役所の市民環境部 市民課の担当者によると、
「証明書用の改ざん防止用紙を合併後の宇陀市版で作成する必要があったため、合併後の自治体名『宇陀市』を強調できるようなデザインとしました」
世のことだった。
以上、Sirabeeからお届けしました。
編集者:いまトピ編集部