半額シールは「2.5倍損」?「半額のパック寿司」ばかり食べていた後輩、初めて「定価のパック寿司」を食べて一言
Amazonスーパーでお惣菜などに「半額シール」が貼られていると、テンションが上がる方も多いのでは。
特にパック寿司に「半額シール」が貼られていると、よりお得感がありますよね。
<後輩がいつもスーパーの半額寿司買ってるんすけど、午前中に用事あって初めて定価で買ったんす」と言う為「残念だったな」と笑うと「いや、なんで半額なのか初めて分かったす。午前中に買った方が寿司がジューシーで5倍位美味かったす。2倍得したつもりで2.5倍損してたかも」興味深い発見である>
そうポストしたのは、佐原ディーン(@saharabingo)さん。
こポストはたちまち大反響を呼んでいます。
・わかる。寿司と刺し身に関しては自分も値引き品を買わなくなった。
・半額の寿司、ネタがカッスカスになってるときあるもんなぁ。半額シール民なのでよくわかる。
・親戚のおばちゃんもスーパーでお寿司買うとき割引品避けてた。こっちが安いと言っても、できるだけおいしいのを食べさせたいからって言って買ってくれてた。確かにおいしかったし、おばちゃん大好きだった。
・そこまで味の違いがわからないから正直半額のでいいわって言いたかったんだが、食ってみればわかる
何あの刺身、同じパッケージなだけで絶対別物だろ
金あったら絶対午前中に買って食うわ
あれなら昼飯食ったら夕飯なんて食わなくてもいい
と、Xでは多くのコメントが殺到。
さらに、寿司以外でも同じ経験をした方も多数。
・私も割引シール大好き派なんですけどパンだけはダメです
パッサパサです
・たこ焼きで全く同じ経験したことある。割引で買ってもとても美味しいと思ってたんだけど、定価で買うとこんなにも味や食感が違うのか!と感動した。
・寿司もそうだけどコロッケとか揚げ物系が油でべちゃっとしてクオリティの差がすごい。
柵で売られてる魚はあんまり質落ちないのでお得感が強い。
出来立ては基本的に美味しいもの。
2倍得したつもりで2.5倍損。
確かにそうなのかも…。
しかしこんなコメントもあります。
・変なの
だって普段は昼に買えるわけじゃないんでしょ?
12時に鮮度がいいのを固定概念として
仮に普段買える時間を18時にし、割引開始時間を19時に設定するとしたら
普段ある選択肢は6時間分鮮度ダウンした定価の商品か、1時間待って7時間分鮮度ダウンした商品かの選択でしかないよ
・朝との比較だと間違いないけど、仕事終わりにしかスーパー行けない民としてはコスパで測ることになる
たまに休みとかに朝一で買うと言ってることはすごく同意
・う〜ん。食べる時間が同じなら、変わんなくね。
確かに時間によってはあまり変わらないのかもしれません。
値段にはそれなりの理由があるということ。
結局「半額シール」に何を求めているか、という話になってきますよね。
こんな意見もあります。
「それはそうなんだが、自分が半額のものを買う時は
『30分前に定価で買った人のものと、30分後に半額になったものとでは、さして変わりがない』
という考えのもとで入手しているのであって、出来立てと比べている訳ではない。
なので、損したという感情は生まれないのである。」
この感覚、個人的にはいちばん近いかもしれません。
値段か、美味しさか、喜びか。
「何を良しとするか、で、どちらを選んでも正解なのだけどね。」
以上、その他詳細はエンタナビをご覧ください。
編集者:いまトピ編集部