2024/12/5 15:34
40代が着ると「老け見え」「残念」「太って見える」◯◯◯なダウンは選んじゃダメ
40代が着ると老けて見える「残念なダウンコート」の選び方・着方をサンキュ!よりご紹介します。
1つ目は、「スタンドカラーのピッタリシルエット」。
ある程度体にフィットすることであたたかさを感じられるダウンコートですが、スタンドカラーでさらにピッタリとしたシルエットは、体のラインが丸見えになってしまう上に、見た目もメンズライクでスポーティな印象になり過ぎてしまいます。
もしも、タイトなシルエットを選ぶならば、ノーカラータイプのデザインがおすすめ。
2つ目は「ファーの色が目立つデザイン」。
ファーの色がダウンコートの色と違う場合はファーだけが目立ってしまい、年齢よりも幼い印象になってしまうことで違和感が。
もしも、ファー付きを選ぶならば、ダウンコート本体の色と同色のファーが付いたデザインがおすすめ。顔まわりに程よくボリュームが出ることで小顔効果はもちろん、さらにシックな色味ならばスタイリッシュな大人の要素も加わります。
3つ目は、「ダボっと見えるサイズ」。
もともと素材自体にボリュームがあるため、サイズアップしてしまうと体のサイズ以上に太って見えるきっかけにもなりかねませんし、合わないサイズを着ていると年齢以上に老けて見えてしまいます。
サイズ選びのポイントは、肩幅や袖丈が長すぎないこと。どうしても体に合うサイズがなかなかないという場合は、ボリュームが出てしまうムートンブーツなどは避けて、コンパクトに見える靴選びがおすすめです。
寒い季節の頼れる1着を、ぜひ見つけてくださいね。
編集者:いまトピ編集部