2024/12/15 13:59

生徒の親「愛犬が死んだので休ませる」担任が電話を切って言い放った「ひとこと」に背筋が凍った「飼ってみないと解らないかも」「担任も安易な発言を後悔していました」

電話

職員室でのやり取りをBUZZmagが紹介。

「保護者から欠席連絡
保「うちの犬が昨晩死んで…今日は息子を休ませます」
担任「わかりました」ガチャ「ペットが死んで学校休むってありえます?」
他の職員
「当然ですよ!」
「家族だもん!」
「つらすぎる…」
「2,3日は無理…」
「忌引きでいいよ!」
「ほんとそう!」
朝から団結した職員室」

一致団結です。
「後日聞いた話。その生徒はひとりっ子なんですが、両親は共働き、おばあちゃんはいたけど、小さい時からずっと犬と一緒に遊んでいたらしい。その子にとって兄弟のようなもの。休んだ日は家族でお葬式をしたようです。そんな背景を知ったら、余計に共感できてつらい 担任も安易な発言を後悔していました」

理解が進みました。
この投稿に対しネットでは

●命の大切さを学ぶのも立派な教育ですから

●3日間の忌引もらった事があります。社長が動物好きでした

●これは、飼ってみないと解らないかもしれないですね

●前職場のリーダー、飼いネコが亡くなって休んだ同僚の欠席理由を「家族のご不幸」ってメールで周知させてました。本人もそれ後で読んで喜んでました

などの声が集まりました。愛犬は家族です。

生徒の親から「愛犬が死んだので休ませる」と連絡を受けた担任は  |  BUZZmag生徒の親から「愛犬が死んだので休ませる」と連絡を受けた担任は | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部