2024/12/20 09:37
電車で約5割が体験した「ショックなハプニング」
電車に乗るときには、余裕を持つことが大切ですよね。駆け込み乗車などをすると、ダイヤが狂いかねなく迷惑がかかってしまう。
なかには乗ろうとした電車のドアが、目の前で閉まった経験をしている人も多いんだとか…
Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女678名を対象に「電車の利用」に関する意識調査を実施したところ、全体で54.3%の人が「焦って電車に乗ろうとしたらドアが閉まった経験がある」と回答。
性年代別では、10〜20代の男性が7割を超える高い割合になりました。
体験談
朝の通勤時間に、電車に乗り遅れそうになりました。そのために急いで電車に駆け込んだのですが、間に合わずにドアが閉まってしまったんです。いつも乗る時間の電車を逃してしまって不安になりましたが、次の電車でもなんとか会社には間に合いました。
その日はつい二度寝してしまい、朝は大変なことになっていたんです。朝食を食べる時間もなかったので、とにかく着替えなど必要最低限のことだけして家を出ました。そしていつもの電車に乗りたい気持ちが強くなり、つい駆け込み乗車しようとしてしまったんです。
「駆け込み乗車しようとしてドアが閉まった20代男性」
時間には余裕を持って過ごしたい師走ですね。
以上をSirabeeが伝えています。
編集者:いまトピ編集部