2024/12/20 18:38
野菜はスーパーでなく「〇〇〇」で買って
サンキュ!では「物価高に負けないためのひと工夫」について解説しています。
1.天候に左右されやすい野菜は安値安定のものを活用する
たとえばもやし、カイワレ、豆苗などの発芽野菜や、にんじん、じゃがいもなどの根菜類。あるいは冷凍カット野菜、トマト缶、乾物の切り干し大根などを活用するのも手です。
2.地元の八百屋、直売所、道の駅が意外と穴場
スーパーはなんでもそろって便利ですが、地元の商店街に八百屋さんがあったら利用しない手はないです。とくに夕方5時以降、値引きされるケースも多いので、野菜を安く買えるチャンスです。
3.買い物リストは気づいたときにすぐメモする
ストックが切れたものやそろそろなくなりそうなものに気づいたその都度メモするがオススメ。
4.日用品は消耗品と割り切ってお金をかけない
「柔軟剤は、どうしてもこの香りがいい!」などこだわりがある場合は例外として、日用品は消耗品と割り切って安いものでOKにしてもいいかも。
5.ちょっといい調味料は限定する
オイルも醤油も塩もと欲張らずに、ちょっといい調味料は1つ、せめて2つくらいに絞って、物価高に負けないように。
まとめ
1つ1つの節約は小さな金額ですが、「チリも積もれば」で支出を減らして物価高に負けない家計を目指しましょう。
編集者:いまトピ編集部