頼むから「こういう人は救急車呼ばないで」
自分や家族などが動けないぐらいに体調が悪い時には救急車を呼ぶかどうか悩むこともあるかと思います。
一方で、自分で動ける状態なのに救急車を呼ぶ人も少なくないようで…
「本当に頼むから若くて歩ける発熱の人は自分で病院行ってくれ…『家に解熱剤無いんで』じゃないんだよ!
受診しなくても薬局で買えばいい。
昼食を18時に食べるほど忙しいのにそんな事で救急車呼ばないで…
疲れと寝不足で動悸と頭痛がしてくるんですよ😭」
そうポストしたのは、たたら★救急救命士 (@QQpickm)さん。
救急車に乗務する救急救命士の方です。
これでは本当に救急車を必要としている方に影響が出てしまいますよね…。
Xでは、
・えっ!!発熱で救急車呼ぶ人がいるの?!
・救急車って、具合悪くなり自力で起きれなくなった時に呼ぶものだと思ってました。
・救急隊員の皆さん、日々のご尽力に頭が下がります。
必要ない呼び出しが少しでも減るよう、みんなに自覚を持ってほしいですね!
・それ、昼食じゃないですよね😭
・タクシーより安いのはおかしいよな。
せめてタクシーより高い費用取ろう。
・ひとまず先払いにしておいて、医者の判断で救急車を呼ぶ必要があったと判断されたら書類を持って申請し、後日返金してもらうという制度になればいいと思います。
・先日の『ほぼ仮眠なしで20時間勤務し往復100km』で事故した救急車もありましたし、ちょっとあり得ない労働環境で改善が必要だと思います
・そんな人ばっかりですよね。最近、20代の軽症の救急車が多い気がします。ただの風邪、1回吐いただけ、生理痛。そんなので救急車。
・実際に「蚊に刺された」や「指を紙で切った」などで救急要請の電話もあるとか…あり得ない話です
と様々な声が。
明らかに自分で病院へ行ける人は、このポストのように救急隊員の無駄な足労にならないよう救急車は呼ばずに自力で行ってもらいたいものです。
一方で、症状によってはすぐに病院へ行くべきでもあります。
多少の余裕があるなら「救急車を呼んだほうが良いか、病院を受診すべきかなど、判断に迷ったときに利用できる」電話相談窓口である# 7119 に電話して、どうするべきか相談してみるのがベストな対応なのかもしれません。
以上、詳細はいまトピをご覧ください。
編集者:いまトピ編集部