暖房に頼らない「冬の節約術」めちゃくちゃ参考になる
気温がぐっと下がり、気になるのは毎月の電気代やガス代…。以前、タレントのヒロミさんが独自の節約術について明かし、反響を呼びました。
今年11月放送の『DayDay.』(日本テレビ系)では、電気・ガス料金の値上がりを受けて、節電につながるテクニックを紹介。
専門家いわく、夏場は「数時間の外出であればエアコンは消さない」という使い方はアリだそうですが、暖房の場合は1〜2時間の外出でも切ったほうが節約になるとのこと。
そんななか、ヒロミさんは「僕はけっこう家でも(服を)着てるんですよね。あんまり(エアコンを)かけると乾燥するから、ガウンとかを着たまんま家にいて、そうするとあったかいじゃん」と、自宅では厚着をして過ごしていると説明。
また、あまり厚着をしすぎるとリラックスできないのでは、という問い掛けには「俺はそのシステムがないから、家着がないから」と外出着と部屋着が同じであることを明かし、「常に出かけられるようにしている、いつ何時でも。家で家着をしてゆっくりするというシステムがないから、常にスタンバイしている」と在宅中もすぐ外出できるように、あえて服装にオンオフを作らないと語りました。
そこで、Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女665名を対象に「冬の自宅での防寒対策」に関する意識調査を行ったところ、全体で61.2%の人が、「冬は自宅で極力エアコン等を付けずに厚着をするようにしている」と回答。
その回答の割合を男女別に見ると、男性が60.2%に対して、女性が62.2%と、男性に比べて女性の該当率がやや高い結果となりました。
自宅で温かく過ごすために様々な商品が発売されています。アイテムを上手に活用してヒロミさんのように暖房だけに頼らない習慣を身につけてみてはいかがでしょうか。
以上、sirabeeから紹介しました。
編集者:いまトピ編集部